二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

海外ドラマ:SEX EDUCATION。思春期ティーンの今に迫るコメディ。

www.youtube.com

友達が、ネットフリックスに入ったのですが、ひと月だけアカウント同時再生2ユーザーイケルからと、ひと月ログインさせてもらえることになりました。

あ・・ありが・・ありがとう・・w

と、とりあえず、30分ぐらいのドラマとかで英語字幕で英語の勉強しつつ、日本語字幕で見たいものは日本字幕で鑑賞、みたいな最近を送っています。

ということで、みたこちらの セックスエデュケーション。

NETFLIXオリジナルでやってたんですけど、興味深かったので鑑賞しました。

主人公は、セックスセラピストをおかーさんに持つ息子なんですけど、おかーさんが、セックスセラピストなものだから、性の話にとてもオープンで、センシティブな息子としては、とても悩まされている日々を送る。

かつ、息子のオーティスは、オナニーはできないし、勃起はできないし、童貞だしの三重苦にたたされる。

そんな中、ひょんなことから、不良少女のメイヴと供に、セックスセラピーを高校で行って、金を稼いでいくことになる・・・。

という、お話。

この海外ドラマなんですが、セックスを題材に扱っているだけに、胸はぼんぼんでてくるし、裏チンみえとるやないか!だったりするし、セックスシーンもまあ、コミカルにたくさんあるんですけどね。

結構楽しいです。

というのも、まずね

オーティスのお母さんがエロい!!

まずそこかよ、って感じもするけどね、気づいただろうか。

ジリアン・アンダーソンだよ

 

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BOWVjZTlmZmMtN2NhZi00MTlmLTg1NmUtNjY1MTFiM2E5NWQyXkEyXkFqcGdeQXVyNjYyNDMwOQ@@._V1_.jpg

残念ながらエロい写真が見つかりませんでしたが、そうです。

X-ファイルのスカリー捜査官です。

スカリーとまたあいまみえようとは!!!

超ウレシイ!

と、とりあえずキャストで大興奮です。

現在シーズン2の後半という感じですが、1の方が楽しかったかな、どちらかというと。

今、若干なごみシーズンになっています。

メイヴが、漫画の悪の華ぐらいの狂ったヒロインのように、

ゴミ虫が

みたいなキャラだったらそれはそれで楽しそうな気もしますが、観客の感情移入ができない気もする・・w

個人的には、前歯が出ているちょっとおまぬけだけどいいヤツ、なぼんぼん女子が好きかな。

何気にけなげなんですよねぇ・・結構いい子だし。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMzAwYTdmMDctYzhkMC00YTBjLTllMzYtOTQwNmE1MGRmODA5XkEyXkFqcGdeQXVyNjYyNDMwOQ@@._V1_.jpg

日本の性教育はおくれてるから、高校生のカリキュラムにSEX EDUCATIONを見せる、とかってのもあってもいいのではないか・・?w

私の時って多分、生理ぐらいしか教えなかったんじゃね・・なんかあったっけ・・。

卵子とか精子とかそういうのは教えてたと思うけどね。

授業自体1-2回しかなかった気がするわ。(ていうぐらい記憶がない)

 

まあ、ラブコメ要素が強い気がするので、LGBT的な要素はもう少し踏み込んでもいい気はします。

シーズン2で少し取り入れてくるんですが、もう少しぐいぐいでもいい気がします。

LGBTQIA的なもっとその奥というか。(一応触れてはいるのですが)

あとは、宗教の方と絡めてこないのが意外ですね。

イギリス制作だからなのかな・・・?

ハリウッド映画とかだと、カトリックとかと大体絡めてくるじゃないですか。宗教要素をメインに扱うストーリーがないのがなかなか意外でした、何故だろう?

 

それと相反して、メイヴが、トレーラーハウスの集合住宅みたいなところに住んでいるのは感慨深いですね。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNjU1ZDJhYjMtNjcxYi00MTlhLTkyMzgtNzZjY2YzNTE3NDA2XkEyXkFqcGdeQXVyNjYyNDMwOQ@@._V1_.jpg

イギリスにもこういうヒルビリーみたいなところが存在するのかな。

文化が気になります。

ちなみに、ヒルビリーっていうのは、白人の片田舎でトレーラーハウスとかで暮らしている貧乏人たちのことを侮蔑して呼称している言葉です。

ホワイトトラッシュとかのほうが聞きなれているかもしれないけど。

en.wikipedia.org

DBDのヒルビリーとかも、ここからきてらっしゃるでしょ。

 

あとは、主人公がロードバイクで通学してるんですが、イギリスの片田舎?とおぼしき高校での話なのか、街中じゃないのが意外。

そして、自転車を駐輪するシーンが毎回出てくるんですが、あれは日本にも導入してほしいw

まあ、そもそもわたし高校のとき自転車通学だったけど、100台以上ある感じで、もちろん自転車盗難とかもあったわけなんで、ママチャリ以外で通学なんてできませんけど。

(無造作に駐輪されているから、横倒しになったら自転車が壊れる)

 

もう少し、EDUCATION要素強く出してもいいのかな、って気もしましたが、とりあえず和むし楽しいかな、って感じです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZjgyMzFiMDgtNWNmMS00ZDEyLTkzYzgtMjMzZjk4YjhjZWUxXkEyXkFqcGdeQXVyNDg4MjkzNDk@._V1_SY1000_SX800_AL_.jpg

©2015-2019 javok's diary