二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

自転車:ママチャリからクロスバイク、ロードバイクに2年で買い換える話。その1

https://www.giant.co.jp/giant19/images/bike/CA01/00000045_034.jpg

ママチャリで会社に通勤してたことがあったんですけどね。

まあ、会社まで一時間以上かかるわけですよ。

坂道たくさんあるし。

で、帰りにはおしりが痛い。(これ重要)

そんなときに、ママチャリで道路漕いでると、さっそうと走り抜けて自転車がちょいちょいいるんですよ。

気になってググったわけです。

やつらは、そう、ロードバイク。

値段を調べるも、十万はくだらないことがわかったんですよね。

当時、わたしはアマゾンで購入した1万ほどのチャリンコに乗ってたので、自転車に十万?!ありえない?!

と、思ってたんですよね。

で、安いものはないかと探していたら見つけたんですよ。クロスバイク。

クロスバイクも、十万以上するのもあるんですけど、ロードバイクよりはるかに安いんですよね。

で、クロスバイク購入しようと思って、見に行ったわけですよ。現物を。

どこに見に行けばいいのか、さっぱりだったので、とりあえず新宿クロスバイク店にいったんですよね。

ysroad.co.jp

予算的には、5マン前後。3万前後にすると、ただのおしゃれクロスバイクになっちゃうので、5万前後で何にしようか悩んでいました。

ていうかね、YsROADは、自転車の数やたらおおいんですよ!なかなか悩みました。

で、結局その時に買ったのは、GIANTの自転車でした。

GIANTの自転車に何故したかというと、圧倒的に見た目ですかね。

原色の色がカラフルなところと、スポーティーなところ、あとコスパがいいんですよね。

www.giant.co.jp

多分、当時乗っていたのは、Escape r3かな、5万ちょっとだし、色が結構好きで買いました。

多分、XSサイズとかを購入したんだったかな。

Y'sロードは、自転車は自分でメンテしてね!っていう店で、メンテの仕方自体は、YOUTUBEや、お店で講習会があって教えてくれる、って感じでの店なんですが、まあ、納車までに、YOUTUBEで乗り方を勉強したり、講習会で勉強するって感じです。

まあ、なんとなくYOUTUBEでイケます。大丈夫。

www.youtube.com

ともあれ納車してから、新宿から家に帰るとき、凄い怖かった。

だって、乗る練習してないし、初めてだし、帰れんのこれ っておもったw

でもまあ、何とか帰れました。

前輪が軽くてびっくりしたなー。

 

クロスバイク買うときに大事なのはアクセサリーを購入することですかね。

私もどんどん増えていったんですけど。

まず、ヘルメット。都内走るけど、時速40KM出るときもあるから、自分が大事なら買っておいたほうがいいです。(もちろん、自転車保険も入った方がいいです)

ヘルメットは、Kabutoのやつにしました。これも完全みためですかね!

あとは、虫が入ってこない網とかついててよかったのもありますかね。

一万円前後のやつ買うといいと思います。

 

あとは、自転車の鍵。

ママチャリと違って軽いので(10kgぐらいです)、盗まれやすいんで、凄い危ないです、鍵は絶対必須です。

鍵は、長めの鍵と、U字の鍵があるんですが、両方持っている方がいいですかね。複数あると、なおセキュリティ倍増。

 自転車盗まれた場合、3年保証します、なんていううたい文句の鍵とかあります。

 

まあでも、チェーンだとカットできるんで、鉄壁を誇るU字とかは渋谷とか、原宿とか行くときは持ってった方がいいと思います。(特に長時間いなくなるなら)

クロスバイクとかロードバイク乗るようになってからですけど、

あ。このロードバイク、クロスバイク高いやつだ。

と、わかるようになりました。

ロードバイクとか私のはセール購入の型落ちだけど、平均的にみると13-15万ぐらいするし、ものによっては50万こえてきます。まあ、そういう人は街乗りしないんじゃないかなとは思いますが・・・。

そして、前方、後方のライトでしょうか。

ここらへんのアクセサリーは、ロードバイクに変えたとしてもまた使うことができるので、断然お勧めです。

 

リアライトは、CAT EYEのUSB充電式のにしました。

完全に店員のおすすめで購入。

前方ライトは、200ルーメンは最低ないといけないので、夜に最低2時間ー4時間運転することを鑑みるなら、

 

レザイン800XLぐらいのがあるといいと思います。正直、最初は、この1個手前600ぐらいを買ったんですけど、それだと2時間ぐらいで充電切れちゃうんですよ。

だから、800ぐらいあるほうがいいです。

ちなみに、200ルーメンより下の安いライトは絶対買わないほうがいいです。

 

ママチャリだった時に、こちらの100ルーメンも出ない充電式のやつつかってたんですけど、暗くて話にならなかったんですよ。(もう軽く点滅に近いものだと思う)

照らせないとだめです。

それに、時速もでるから、そこそこルーメンがないと、視認性が落ちて事故ります。

大体車とぶつかるんじゃなくて、危ないのは、

歩道からいきなり車道に出てくるママチャリとか(後ろを絶対にみてこないで出てくる)、右車線を我が物顔で走ってくるママチャリとか、 ぐらいです。

車で危ないのは、

幅が広くてバス停があるから、ぐいぐい左に寄ってくるバスとか、

お客さんを見つけるといきなり停車するタクシー ぐらいかな。

ウィンカーよく見てれば、大丈夫です。

ウィンカー出さずに止まったり、曲がられるのが一番困るんですけどね・・。

と、最後に忘れてはいけない、チェーンのメンテナンスです。

チェーンは週2か週1ぐらいで掃除します。

 とりあえずAZのクリーナーセット買えばよいような気もしますが、チェーンをカラカラ回すやつが個人的にはいらないので、個別に買ってもよいかもしれません。

掃除の話は今度どこかでしようかな・・。

ともあれ、チェーン掃除してないな・・・っていう自転車見ると、ちょっとかわいそうに見えてきた私は、自転車愛が加速している気はします。

最後の最後に空気入れ。

普通のスーパー?とかで売っている空気入れだと、圧に耐え切れないので、それなりの圧がでるやつを買います。

 

軽くて使いやすいので買ってよかったですが、そこまで圧に耐えれるわけじゃないので、ロードバイクを見越している人はもう少し上の段階の空気入れでもよいのかも。

そういえば、クロスバイク買って一番良かったことはなにかっていうと。

ママチャリの2倍速い。

ママチャリと違って、体重が分散されるので、ケツが全然痛くない。

ですかね。

マジで買ってよかったです。

©2015-2019 javok's diary