二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:エンドレス・エクソシズム。現代安置所ホラー。

www.youtube.com

エンドレス・エクソシズムを見ました。

ホラー映画です。

Netflixかな。

 

この映画、エクソシストシリーズとは、たぶん関係ないかな。

ネタとして出てくるだけ。

悪魔憑きの娘に、悪魔祓いの儀式をしようとしたところ、どうにもならなくて、父親が娘を殺してしまうところから始まる。

 

でも主人公はその父親ではない。

死体安置所で勤務する元警察官の女性、ミーガン。

同じ警察官の彼氏がいたんだけど、ある事件をきっかけに、酒とクスリに溺れてしまって、別れちゃうんですね。

で、社会復帰のために、死体安置所で働き始めるっていう。

ある日、番をしていると、娘の死体が運ばれてきてだ。

どうやら、ホームレスの男が、死体を切り刻んだり、焼いたりしてて、警察に捕まりそうになったところを逃げられたんだって。

男は、「まだ死んでないんだ」と、言葉を残したという。

 

どう考えても不穏な話なわけですね。

この映画、ネタだけ考えるとジェーン・ドゥの解剖と少し似てるよね。

まあ、ジェーン・ドゥの解剖のほうが圧倒的に面白いんだけどね。

 

この映画なんていうか、うーん。

うーん・・ってなる部分が多いかな。

怖くないのね。

唯一死体が怖いとでもいうかw

死体の傷が治っていく、という点自体は悪くないんだけどさ、いうて、そんなに死体確認します?っていうか。

いきなり写真取れなくなったりするかな?とか。

スマホ撮影したらいいんじゃないとかありそうだが、入り口から一歩も出ようとしないところを見ると、元警察官だからルールに厳しいのかもなとか。

監視カメラのくだりもちょっと退屈で、襲い方もありきたり、という部分がうーん・・・。

 

ってなるんですね。

要は、

驚きがなく、凡庸。

ある程度のグロさとか、ジャンプスケアとか、そういう演出がないんですよね。

そこが残念かなあ。

もう少し欲しいね。

https://www.sonypictures.jp/sites/default/files/styles/keyart_large/public/2019-04/2180532.jpg?itok=znY0rTr8

©2015-2019 javok's diary