二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ブリス。明滅するスランプ。

www.youtube.com

ブリスを見ました。

ホラー映画ですね。

U-NEXTです。

 

ブリスってなんだろうな、と思ったら、劇中で出てくるヤクの名前です。

ちなみに、ブリスって調べるとオーウェン・ウィルソンの方のブリスが出てくるんだけど

全然違う映画だからね!!注意だね!

 

でまあ、ブリスよ。

主人公は女性なんだけど。

画家でね。

スランプに陥ってて絵がかけねーんだわ。

家賃払えないし、首は切られそうになるしで大変だなと。

そういう話で。

 

そんな時に手を出してしまっちゃうクスリにっていう話ね。

とにかく、明滅が多くて、くらくらさせようとするシーンが多いんだけどね。

主人公の女性は、Dezzyっていうんだけど、狙ってか狙わずか、Dizzyってめまいって意味があるね。

だじゃれか・・?

 

まあ、でその女性はクスリをやって飛んでる間に絵が出来上がっていくって、なんだろうそれは、スティーブン・キングか、笑うセールスマンみたいな話かな?と思っていると、唐突に映画が終わるんですね。

 

そこそこグロテスクなんですが、

明滅して終わった・・・・

むしろ明滅拷問と言ってよいだろう・・

 

スプラッターな感じはするけど、も・・もう少しありませんか・・?っていう感じが少し残念。

てっきり吸血鬼ネタで大きく攻めるかと思ったら、そうでもなくって、どっちつかずだし、消化不良という感じかな。

なお、最後の手の形は、イエスキリストを表しているみたいですね。

こちらに解説が書いてあります。

www.tamagawa.ac.jp

右手の人差指は「Ι」、少し曲げた中指は「С」、薬指と親指を合わせて「Х」、小指を曲げて「С」、すなわちイエス・キリストを表す「ΙС」「ХС」の神聖4文字を表し、キリストの祝福を意味する。

親指と中指と人差し指ってそういう意味あるん。

でも小指もとか言ってるな。まあ、おいておこう。

 

しかし、右手と左手が逆だから、っていうことは・・・・。

全然話変わるけどさ、BLISSって至福って意味ね。

https://cinemarche.net/wp-content/uploads/2021/03/186391_02.jpg

©2015-2019 javok's diary