二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:カオスな都内の自転車交通マナー。現役レポートしちゃうよ。

自転車族の私です。

ロードバイク乗りですが、コロナ禍になってから、自転車事故の遭遇ケースが増えました。

 

もう疲れたよ、パトラッシュ。

ということで都内の自転車マナーなど、驚愕の毎日をお教えしましょう。

都内を車に乗っていれば、こんなカオスで、俺よく交通事故に会わねーな、って誇れるレベルだと思います。

 

というのもね。

まずだね。

凄いんだよ。

ルール無視がな。

こんな感じだよ。

 

  1. 踏切の一時停止無視
  2. 赤信号無視
  3. 歩道時速20kmぐらいは出して爆速
  4. 裏路地を左右確認せずに徐行せず突っ切る
  5. 歩道から車道を行ったり来たり
  6. バスやトラックの左すり抜け
  7. 1mぐらいしかない歩道を無理やり頑張って自転車走行
  8. 無灯火
  9. 車線横断(複数)
  10. 車道逆走
  11. 二段階右折をしないで右車線から右折
  12. 車道を並走
  13. 電動自転車じゃなくて、ほぼ電動バイクな擬態自転車で歩道を走行
  14. 飲酒運転

 

という順で、自転車のやばい人々が多いんですね。

逆走自転車とか、一日に6人ぐらいいるよ。死にたいの?

 

ちなみにだが。

ウーバーだからとかそういうことはなくて、圧倒的に一般自転車で多いんです、マナー最悪は。

ウーバーを擁護してないですよ。ウーバーでも逆走自転車とであったことあるし、二台。

お前が避けろジェスチャーしたら、すれ違いざまになんか言ってたわ。

 

さて、

踏切は一時停止する自転車、見たことないっすね。

踏切閉まってたら別だけど。

ほぼ0だよ。

 

赤信号無視はめちゃくちゃあるよ。

ちなみに私は

車道の赤信号を待ってたら、後ろから追突されたことある。自転車に。

さすがに、

えぇ・・・・・!?ってなったし、びっくりしたよ。

お前、赤信号で、突っ込もうとしてたのかよ、車道を。

しかも、前見ろ、前。

突っ込むなら、私を巻き込むな、一度ひかれてこい。

そしてそいつは、小声ですみませんといったあと、その後もずっと赤信号無視してたよ。 

やっぱり、一度ひかれてこい。

 

一度ひかれてこい、は何度もおもうけどね。毎日といってもいいでしょう。

次に多いのは、歩道の暴走自転車ね。

電動自転車は大体時速20kmぐらい出るのよ、軽くね。坂道だともっとね。

でも、重量的には30kgぐらいあるから、その状態で歩道を歩いてる子供に突っ込んだらどうなると思う?

重症で済めばいいよね

考えてくれよ。死ぬぞ?

 

次に多いのは、歩道から車道に行ったり来たりする人だよ。

まあ、多少はいいけどさ。

後ろは見て出て来いよ。

ぶつかるだろが!!!!!!

ちなみに、歩道から車道にいきなり出てきて後ろも見ないで、みたいなやつは7人ぐらい今まであったよ。まじ肝が冷えたよ。

声も出ないよ、びっくりしすぎて。

左側の車道を出てくるならまだましだよ。

本当にひどいのは

歩道から車道に出てくるときに逆走してくるやつだよ

マジでお前、一旦警察いってこい!!!!!

ちなみに、私は一度こいつに遭遇してるが、本当にびっくりしたのは

こいつ、子供後ろに乗せてやがるんだよ

自覚しろ、ドアホが!!!!!子供死ぬだろが!!!!

本当にね、逆走とかね、やめてほしいよね。

 

なお、私は今までの事故のうち、ほとんどが逆走してきた自転車です。

お前がよけろ、ドアホ。もちろん、車道側に避ける覚悟で逆走しろ。

 

はあはあ、たまってるね、私ね、

本当にさあ・・・・。

道交法違反で逮捕してくれないかな。即罰金でお願いしたい。

そもそもさ、東京は、自転車保険に加入するのは条例で決まってるのに、入ってるかわかりません。。とか、どの口がほざくんよおおおおおおお!!!(怒)

 

はあはあ。

疲れた。

 

疲れたついでに言っとくと、バスやトラックの左すり抜け、マジで危ないからやめな??

もし、青信号になったらどうする?すり抜け中に。

もし、その時運転手みてなかったら、あんたひかれるよ?

一度、考えよう。急ぐ必要があるのかを。

 

あとたまーにいるのが、右車線に入ってそのまま右折よ。右折の仕方わからないY字入るとたまにやる人いるね。あれだめだかんね。

時速早い自転車だとたまにやってるひといるけど、右折レーン禁止だぞ。二段階右折しなきゃだからな。

ママチャリで右折レーン突っ走るおばさん新宿で見たときはあいたくちがふさがらなかったよ。

誰か、クラクション鳴らしてくれ。

 

後は言い出したらきりがないけど、1mぐらいしか幅がないところの自転車走行だよ。

お前の道じゃねーよ。歩道だよ。

歩道っていうのは、自転車は通行していいだけで、走っていいわけじゃない。

車道が怖いなら、歩道はちゃんと押して歩け。

自転車が走っていいのは車道だ。

または、自転車優先歩行者道ってところだね。広いんだが、人もそこそこいて危ないし人通りが少ないところなら、って道だけど。

山手通りとかは広いんだが、駐輪してる自転車も多くてなにげに危ない。

日本橋の車道とかめっちゃ安全よ。

 

で・・あとは無灯火ね。

そこそこいるよ。無灯火。

結構危ないと思うよ。車の認識率下がるからね。

200ルーメンはあった方がいいよ。詳しくは、スポーツサイクルのお店行けば教えてくれる。100ルーメンぐらいじゃ弱くて照らしてないに等しい。

 

後よく見かけるのは車線横断だね。

4車線ぐらいを車線横断するおっさんとかいてだな。

お前は、そんなに生き急いでいるのか・・・・?

とよく思うよ。

やっぱり、一度ひかれてこい。

もう、これ定期で思う。

後は、車道の並走ね。

仲間でじゃれあって楽しいのだと思うけど、

普通に邪魔。

一番左側の車線は、駐車も多いから、並走で膨らんでると邪魔なんですよ、考えようか。

ちなみに

並走って、意外に警察官の人もやってるんだよね。

仲間内で自転車漕いでるからやっちゃうんだと思うんだけど、

警察官で並走はダメですって!!w

ってなるから、結構示しがつかないよなあ・・って思っちゃう。

あと、たまーにあるのは、警察官5人ぐらいでの一列走行。

な・・長いっすよ・・・w

警察官ののってる自転車って、電動ってわけじゃないから普通に遅いのね。

それを5人ごぼう抜きするのか私・・・?つらたん。

って、たまーに思う。

抜くか、抜かないか、迷う。しかし、後ろで渋滞 みたいな。

私で6人目になっちゃうじゃん、的な。

たまに路側帯を普通に走行してる警察官もいるしな。とはいえ

日本の車道が狭すぎ問題、っていうのはまずあるんだけど・・。

 

いろいろ言ったけど、一番問題だと思っていることをフィナーレとして説明しよう。

 

飲酒運転!!!!

 

自転車に乗ってて、たまーに缶を片手に自転車乗ってる人見かけるんですよ。

恵比寿とか、朝日とかね。

アンタ、それ、飲酒運転ですよ!!!!!

350mlならまだいい。

ストロング缶500mlを飲みながら片手はダメだってなお!!!!!

と、本当にやべー奴ばかりなのだ。

まぁ、昔、ヱビス飲んでたやつが捕まって職質みたいなのされてたのは、ざまぁみろ!!と通り過ぎました。

金色は目立つだろう、金色は。

 

 

東京の道路はこんな自転車運転するやつとか、電動自転車に擬態した電動バイクとか、もう

カオス満点。

 

取り締まり強化してくれよー逆走してくんじゃねーよーマジで。

過失割合9:1ぐらいにしてほしい。

10:0だと保険屋さんが取り立ててくれないからな、9:1とかで・・。

罰金も必須にしてほしい。

マジで悪いと思ってないの、なんなんだ。

 

あと、良い運転、悪い運転するにしても必須なのはね。

ヘルメット。

マジで、あるとないとじゃ全然違うから、カッコ悪いとか、蒸すとかいってないでつけよう。

道路に投げ出されたときに、頭を打って流血しづらくなるから。

 

ちなみに逆走してきたやつとぶつかった場合とか、歩道から車道に出てきたやつとぶつかった場合とか、どう考えても

左側をちゃんと普通に走ってる方が、右側に倒れる率が高いからね。

つまり、正しく走ってる方が車道に投げ出される可能性が高い。

ほんと、ドライブレコーダー買おう。

 

あ、あと番外でいっとくと、繁華街周辺の車道は、タクシーも酔っ払いも、赤信号無視の歩行者横断も多いから注意だよ。

マジで赤信号無視して駅に向かいよる。

終電にでも間に合わないのかね??

人も自転車もそうだが、赤信号ぐらい待とうぜ。

 

©2015-2019 javok's diary