二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ザ・ドール。ハーイ!わたしアナベル!

www.youtube.com

ザ・ドールを見ました。

インドネシアの映画です。

ホラー映画なんだけどね。

端的に言うと、インシディアスとアナベル足して2で割った感じの映画になっています。

 

きっと好きなんだろう?ぇ?君は、死霊館とか大好きなんだよな??

っていう気がします。

まぁともあれだよ。

要するに人形様がやばいって映画です。

この映画さ、ツッコミどころ満載なのよ。

 

あらましをまず話すと、木にくくりつけられた人形ってのがあって、その木に対して立ちションしたりすると駄目よってプロローグ。

で、その話を霊媒師みたいな男女の二人組にしているんだけど

なぜかな!既視感が!

ただ、本編の主人公は別にいる。

建設現場監督の旦那と人形作りしている奥さんの夫婦。

この旦那が建設現場で木を切り倒す命令を出した日に、その木にくくりつけられていた人形が旦那の車の中に入っている。

汚い人形だから捨てようとしたところ、奥さんが待って!可愛そうよ!と言うことになり、人形作りの参考になるわと、おうちにやってくることになる。

 

で、ツッコミどころ満載というのがね、この映画真面目にホラーを作ってはいるんだけど、

要所要所ですごいコミカルなの

わざとなのか、文化なのかがわからないんだけど。

夜中に物音がしたから、武器を持って二人で見回ったりするんだけど、奥さんとか柔らかい掃除用のパサパサしたホウキ持ってるし、旦那は短いテニスラケット。

それじゃぁ、戦えないでしょ!

お向かいに住む仲の良い奥さんを家に招き入れると、何故か唐突に

この人形はやばいやつで有名よ!!

といきなりな警告を発したり。

旦那は建設現場で働いていて、奥さんは働いてないような感じなのに

やたらと広い豪華な家!

とツッコミどころが満載なのだ。これはまぁ、後に明かされて理由があるんだけどね。

あとは、

怪我を追っているはずなのにやたらに元気そうに見えるシーンとかね!

そうして現れるインシディアス的なヒーロー霊媒師!!

要所要所で良い部分とかはあるんだけど。

いきなりな誰かが現れたりね。

ただ、現れ方が全部同じになってしまっているのはもう少しかも。

屋根裏の現れ方は良かったけど。

でも、やりたいことは全部やってやるぜ!っていう感じのホラー映画になっているのは良かったと思う。

好きなんだろうなぁ。死霊館とか。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/09673da2f881b010aa1f5bbccf952acd90baefd5/store/fitpad/300/420/9fc78e18080cb66c695797552040951e2370a4cd8f36a0d801349b77a01a/_.jpg

©2015-2019 javok's diary