二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

アニメ:メイドインアビス。ちょっとまってくれ、こんなの号泣するだろバカ!

www.youtube.com

メイドインアビスを見ました。

TVアニメですね。

シーズン1です。

 

漫画の方は1巻見た気がするんだけど、そのまま漫画見るか、アニメ見るか迷ってて、結局アニメ見ました。

 

結論から言うとね。

 

いや、君たち、これ見ときなさい。

 

どんな話かって、まあ、冒険ものなんだけどさ。

ホントひどい話だよ。(褒めてる)

 

ある大穴があってだね、そこは下がどこまで続いてるかわからんのよ。

ただ、その穴を潜れば潜るほど遺物、っていうのがあって、売れば金になる。

それを目当てにやってきた冒険家たちとかが、やがて穴の周りに家を、街を作った、そこが舞台の話なんですわ。

 

で、主人公はロボットの男の子レグと、孤児院で育ったリコ。

リコは、小さい頃にお母さんが、穴の中に潜ったまま帰らぬ人に。

いつか穴のもっと奥に行きたいと思ってるんですわ。

 

大穴を潜るには、等級みたいなのがあって、笛であらわされるんだけど、初心者は赤笛。リコは赤笛なのね。

一番最上位は、白笛っていうんだけど、リコのお母さんは白笛で、憧れを抱いてるわけよ。

 

で、ある日、レグっていうロボットの少年と穴の中で出会って、そこから冒険が始まっていくって話なんだけどさ。

 

いやなんかさあ。

幼児絵が幼児絵で幼児絵がなんていうか。なんだけど。

そんなことはどうでもよいのです!!この漫画、っていうかこのアニメすげーの。

 

まず、世界観の構築具合と、その世界の厳しさがすごいわけだよ。

穴っていうのは、6層まであることは判明しててさ。

ただ、穴から上に戻ろうと上昇すると

上昇負荷っていうのがかかるようになっててだね。

 

1層、2層ぐらいだったら、山登りしていくうちになる高山病みたいな感じなんだが、そのうち幻覚が見え始めたり、体中の肉が断裂したり、血が出てきたり、果ては人間性を失う、みたいな仕組みまであるの。

 

まさか、そんな描写あるわけないじゃん、って思うじゃん。

 

あるんだよ。なんだこれグロいやんけ。

まあ、ゆえにリコちゃんは、地上に戻れるのかって話でもあり。

リコちゃん、穴降りる考えちょっと甘くない?って思ったりもするし。

だから、たまに容赦なく出てくるマッパの幼体に騙されてはいけなくて、なんかめちゃくちゃぐろいし、容赦なく厳しくて、きつい物語になっているわけなんですよ。

 

ネタバレになるから、なにがどうって詳しく言えないんだが、穴を降りるにしたがって、物語の進み具合が半端ないわけ。

もう最終話にかけての畳みかけてがすごくてだな。

 

もう号泣しすぎて息ができませんでしたからね?!

こいつは、かわいい幼児絵の皮をかぶった、冒険アニメであり、グロアニメであり、ホラーアニメでもあるんですよ。

容赦せず見よう。そしてシーズン2か映画の続編を要望する。

面白かったです。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/61bQAya22FL.jpg

©2015-2019 javok's diary