二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ダーククリスタル。人形の造形と動きが素晴らしすぎて物語が入って来なそうになる。

www.youtube.com

ダーククリスタルを見ました。

あの人形たちが動き回って楽しすぎる古い映画です。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BYzJjNWY5ZGQtMDUwMi00ZWE3LTliMmQtYTJiMjMzZGZiODJkXkEyXkFqcGdeQXVyMDc2NTEzMw@@._V1_SY1000_CR0,0,1475,1000_AL_.jpg

話は結構王道で、虐げられていた民族であるゲルフリン族、世界を支配するスケクシ族、長老みたいにゆたーりしているミスティック族などがいる世界。ダーククリスタルを掌握しているスケクシ族が世界を滅ぼす、的なことを言われた主人公のゲルフリン族が、ダーククリスタルのカケラを持って、救おうとする話、です。

まあ、何を言っているかよくわからないかもしれないが・・!

見た方が早いですね。

スケクシ族っていうのは

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BY2Y3M2E3ZDktZmRmMi00MDJmLWEwZmUtOGRhM2NmOGM3ZDNkXkEyXkFqcGdeQXVyOTc5MDI5NjE@._V1_SX1777_CR0,0,1777,755_AL_.jpg

いかにも醜い容姿をした鳥のような奴らのことです。

きったね!!みたいないでたちで、もちろんご飯の食べ方も汚い! 

でも、その食べ方の動きが素晴らしく、それはそれでどういうことでしょう、見入ってしまいます。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZGI1NmI2MDMtOGQxZC00M2NlLWFiYjAtYTgyMTJkNzQ4MzU5XkEyXkFqcGdeQXVyOTc5MDI5NjE@._V1_SX1777_CR0,0,1777,755_AL_.jpg

一同かいする晩餐会が素晴らしい。

そして、長老みたいなおっとりしたミスティック族っていうのは、

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZTVkN2M3OTEtNTVjMi00ZmI0LWI1NTctZmZlN2I5ZWQ1ZWRjXkEyXkFqcGdeQXVyMDc2NTEzMw@@._V1_SY1000_CR0,0,1492,1000_AL_.jpg

まあ、トカゲみたいな亀みたいな、スターウォーズに出てきそうな感じの素晴らしきおとぎの国の生き物です。

尻尾が生えているんですが、このミスティック族の登場シーンが素晴らしく、尻尾がしゅるるっと動いて、弧を描くんですよ。なんて素敵なんだ。

とりあえず、造形に惚れ惚れしていると、ちょっと人間ぽい感じのゲルフリン族も出てくるわけです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMGUwNjQ5OWItNTVlNi00MmVjLWE3MjAtZjcwNzE3OGJiZTEwXkEyXkFqcGdeQXVyOTc5MDI5NjE@._V1_SX1777_CR0,0,1777,755_AL_.jpg

彼は、ゲルフリン族の生き残りということで、ミスティック族に育てられているわけなんですが、ちょいちょいオカリナを吹くシーンがあり、指が自在に動きます。

指が自在に動いているぞ!

素敵だ。あと、彼に関して感心するなと思うのはですね、リアルお外で撮っているシーンが、ちょいちょい出てくるんですが、どう考えても、

中身人だよね。

みたいな動きのところがあります。おそらく、リアルお外で撮影していて、遠巻きに撮っているシーンは、中には人が入って撮影しています。で、人形アップになるときは、人形で撮影している感じ。

素晴らしいな、おい。 技術的には止むを得ずそうしているんだろうけど、頑張っているな!!

と、シーンごとシーンごとに動きを逐一観察してしまいます。

なんてことだ、ストーリーがあまり頭に入ってこない!!

逆にいうと、ストーリーが結構単純でよかった、本当に人形の動きにばかり目がいってしまうw

しかもさ、テナガザルみたいな生き物に乗って、颯爽と駆けるシーンとかあるんだけどさ。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BOTc1NjEzMzA2M15BMl5BanBnXkFtZTcwOTk2NDYyNA@@._V1_.jpg

マジで、颯爽と駆けているんだが。

躍動感が素晴らしい。

つうか、このテナガザルのような生き物の動きも素晴らしいんだが。どっちかというと、シルエットはナマケモノ感あるんだけど、すごいな・・。

そして、水たまりに、ぽちゃんする主人公。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BOWFhOTI4YWYtZGUzOS00ZTkxLTkwMTgtMDNiZjliZDRmNTBjXkEyXkFqcGdeQXVyOTc5MDI5NjE@._V1_SX1777_CR0,0,1777,999_AL_.jpg

この森のシーンの植物のシーンとかすごくてさ。しゅわしゅわ動いてるんだわ。

気分は、風の谷のナウシカの腐海。

水草もちゃんと中に入れてあるし、ああもう凄すぎて一度は見て欲しいシーン。

この森で、もう一人のゲルフリン族と出会うんだけど、顔が本当にしょこたんに似てる・・・・わけだが、そのしょこたんがね、育てられた民族たちと宴みたいなのを開くシーンがあるんだけど。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMjQyMDc4NTI5NF5BMl5BanBnXkFtZTgwNTU0Mzk3MDI@._V1_SY1000_CR0,0,1073,1000_AL_.jpg

そのシーンもなかなか圧倒的。素晴らしい。

たくさんの人形たちが踊り、歌い、弾き、くるくると回る。

あぁ、もう何このシーン楽しすぎてやばいからずっと観させて。

だめだ、こりゃ人形が好きすぎて、物語の中身が入ってこないぜ!!ばりに、惚れ惚れするに人形たちの協奏曲。

幼い頃に、これを観て育ちたかったな、と思いました。

これを撮った監督に感服する。人形愛がすごい。おすすめです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNDM4ODg4NTU3N15BMl5BanBnXkFtZTcwOTk1ODg3OA@@._V1_.jpg

©2015-2019 javok's diary