二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ゲーム:Kathy Rain がなかなか凝ってる。day1、day2

Kathy Rain をプレイしてます。

つか、結構ハマってます。

芸が細かいんですよね、このゲーム。

まず、day1。

謎解きは勿論あるんですよね。


f:id:javok:20200421040153j:image

屋根裏部屋で謎のかばん見つけるんでけど、数字ロックがかかってるとゆう。


f:id:javok:20200421040225j:image

謎の数学の本を見つけたわけですが、これを一体どうしろと??状態だったんですけど、このゲームですね。

芸が細かいんですよ。


f:id:javok:20200421040316j:image

なんと、カセットテープを自分で入れて、再生するなんてことができます。

そしてそこにヒントが。

付箋の色と、どの数字を使えばよい

かが、花になぞらえている。

3つの赤いバラ、1つの青いバイオレット、2つの黄色いチューリップ。

この順番でいうと、赤い付箋3つ、青い付箋1つ、黄色い付箋2つ。

235、1、31

になるわけです。


f:id:javok:20200421040410j:image


f:id:javok:20200421040421j:image


f:id:javok:20200421040433j:image

芸が細かいよ。

そして、なんなくそろそろ終わりだろうと思うや、一向に進まない。

 

一個だけ、やってなかったことがあって進まず!


f:id:javok:20200421040527j:image

警察署から、警察官のふりして電話かけるっていうなかなかな操作をしないといけなかったという。

芸が細かい。

しかし、案ずるな。その先を行くのよ、day2は。


f:id:javok:20200421040640j:image

なんと、パソコンにログインする(画面でユーザ名入力、パスワード入力)んだけどさ、adminのパスワードを抜き取るために、学校のIT技術者を騙したりするという。

その時に、ちゃんとフロッピーディスクをPCにいれたりするんですよ、ナニコレ。

しかも、ちゃんとパスワード入力失敗させて、あらやだ入れないわ!みたいな演出もあるんですわ。

そして、パソコンで画像解析をして、音声解析までするんですわ。


f:id:javok:20200421040807j:image

音声解析をなんのためにするかってぇと、合成した声で、留守番電話に言伝を吹き込むという、なんとも手の混んだ芸!!

細かい芸!!

もちろん、自分で文章組み立てるってゆうね!!

これも、最後の方でつっかえててよくわかってなかったんだけど、画像解析したときに、左下にある赤い花を拡大解析しないといけなかったんすわ。

しかしそれだけじゃあない。

なんと、画像解析のときに抽出した鬼火が、教会のマークに似てるよね?って話をしないといけないという。

確かに!!言われてみれば似てるね?!

 

色々キーポイントを全部やれば勝手に物語が進む仕組み。

f:id:javok:20200421040903j:image

Kathy Rainすごいですね、こういう細かいとこ好きよ。

細かい芸がたまらんな、なアドベンチャーでいいですね、これね。

お勧めです。

 

©2015-2019 javok's diary