二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:人との接触8割減とか、絶対無理でしょ。

スーパーにいかなくなってから、およそ10日。

緊急事態宣言とかで始めたり、外食産業が休業したりすると多分スーパーとか、公園とか混みだすだろーなーと思ったので行かなくなりました。

市中感染とかもうしてるだろうからな。

行くなら、まいばすけっととかの方がいいと思うよ!

なぜなら、タイムセールやってないし、ちっさいスーパーだから、人があまりいないんだよね!w

 

で、今日はリモートするために会社にちょっと出勤しました。

案の定、自転車で街を駆け抜けるわけですが、人の量はさして変わった感じはしません。

新宿駅とか、渋谷駅とか、銀座駅あたりだけがおそらく空いているんですよね。

あそこらへんはガラガラです。店全然やってないからね。

これが、少しでも繁華街から外れると、フツーに人って歩いてるんですよ。

ご飯食べにいっているのか、仕事なのか、公園にいっているのか、そこらへんはよくわからないんだけどさ。

子供たちは道路でマスクもせずに遊んでたりもするし、

おばーちゃんたちとか、普通に立ち話してるし、公園でふつーに井戸端してるし、一見のどかなだと思ったりもするんだけどさ、

ああ、こりゃ8割減とか無理だなと思うんですよね。

いまだに、死人が二桁行かないのが不思議だと思う。

おそらく、検査に引っかからないまま死んでしまっている人がいるんじゃないだろうか・・・。政府への不信感が凄い。

でも、阿部総理が仮にコロナで死んじゃった場合、麻生大臣が副総理だから、あの人が変わるってことだよね・・きっと・・ヤバイきしかしねーわ。

とはいえ、BBCとかは、そんなことよりアメリカとヨーロッパの方が大変だから、日本には特に目もくれない、報道はない。

この情報を制限してる感じを是非報道してほしいんだけど、制限してるから海外ではつかめないんだろうか・・w

www.bbc.com

最近あった記事でも調べるとインターネット難民のことぐらいだしね。

 

会社へ用事があって出社する場合は、マスク必須ってことになったんだけど、いまだ手に入らないのに出社できない人とかどうすんのかな・・ハンカチマスクとかで出社ならありかな、とか思ったりもする。

 

大阪なんて、雨合羽を住民から購入募ったり、フェイスガードも欲しいといってたりするわけなんだが、東京ってなにもしてなくて大丈夫なのか?とかちょっと思ったりする。

 

もっと死者数とか、ホテルに入れてない人とかの報道を積極的にやって脅して(まあパニックになったら問題なんだけどさ)、せめて二か月ぐらいで減少させる感じに持ってってほしい気もするけど、国が休業補償してくれないなら、経済で死ぬのか、病気で死ぬのかの二択なのだと思う。

欧州はひと月たってもこの状況なんだよ、外出禁止になってから。

日本はじゃあひと月で収束なんてするの?無理でしょ。

3~4か月ぐらいのスパンの話だよ。

こんなことになってるんだから、誰だって家にいたいはず。

でも、国が何もしてない感じが解せない。

いろんな憤りを感じる日々だなと思うとやるせない。

 

©2015-2019 javok's diary