二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

HOWTO:乾燥しすぎて初めて加湿器を買った話

今年の冬ですが、乾燥しすぎて初めて加湿器を購入しました。

 

特に寝てるときや、寝起きがホントやばくて、風邪ひきそうなんですよ。

もちろん、寝てるときは暖房は電気毛布ぐらいしかつけてません。

もともと、口は閉じて寝るし、マスクして寝ても乾燥しすぎてやばい。

思うんだけど、宿泊先のホテルとかでも加湿器ほしくない?

て思う。

 

そんなわけで、寝るときだけでもいいから加湿器を買うことにしました。

 

なんだけど、加湿器って色々あるのよね。

気化式、超音波式、スチーム式、ハイブリッド式。

 

色々悩みましたが、卓上の超音波式にしました。

理由は、寝るときだけ使うっていうのと、コスパの問題から。お試しって意味もありますね。

 

色々考えると、ハイブリッドかスチームが良さそうなところではあります。

まず、スチーム式の場合は水を加熱するので、室温が下がらないけど、ちゃんと沸騰されてて水がキレイってこと。でも電気代が半端ない。千円とか二千円とか超えたくない。

ハイブリッドなら少し電気代下がるんだけどそれでも高い。

 

そこで、この2つはとりあえず買うのをやめました。

次に悩んだのは、気化式なのか卓上なのか。

卓上タイプは小さいし、超音波式が多いんです。

気化式は電気代がかからないってことと、ものによっては加湿の有効範囲が広いってこと。デメリットは、加熱してないから水は毎日取り替えるってことと、使うと室温一度から2度下がるってこと。

 

それでわたしはとりあえず卓上にしました。卓上となると、だいたい超音波式なんで、それに決まりました。

 

なんで卓上かっていうとお手軽さと、寝てるときに自分だけでいいから、有効範囲は一畳とかでもいいなって思ったからです。

お試しの意味もありました。

なんせ、加湿器なんか使ったことがない。

二千円ぐらいのこいつを購入しました。

 

まあ、正直すげーきくってわけじゃないんですけど、やらないよりはきくかな、、?ぐらいの気休めに近いですね。

アロマのデュフューザーに近いけど。。

まあ、値段相応ですね。

 

ということで、本格的な加湿器の購入を検討中です。

 

 

©2015-2019 javok's diary