読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

javok’s diary

日々の徒然

喉から風邪をひいてまだ治らない4日目、そういや、薬は軽減税率って?

日記

うっかり風邪をひいてしまいました。

暖冬だ暖冬だと思っていたら、急に寒くなったりして風邪をひいてしまったようです。

 

コンタックを買いに薬局へ。24個入りで、1500円とか1700円とかそんなもんですが、薬って結構高いですよね。

 

最近、軽減税率軽減税率って、すごい言っているけど、加工食品と生鮮食品ですごい争ってる。

 

結局、選挙の前だとかで加工食品も軽減税率対象ってことになってそれはそれでありがたいけど。

そういや、薬って軽減税率対象じゃないのかな?

あれも10%なのかなw

【日薬】医薬品の軽減税率適用を‐与党税制協に要望 : 薬事日報ウェブサイト

hbol.jp

薬事としては軽減税率対象にしてってお願いしてるみたいだけど。

結局どうなったのかな。薬も同じく軽減税率対象にしてほしいけど・・。

 

なんか税率上げる話が先に来てるから、軽減税率のことあんまり考えないまま導入しようとしてるって感じもするよね。

新聞?書籍?薬?とりあえず食品!みたいな・・w

アメリカだと生鮮食品売ってるスーパーがなかなかないから、低所得者ほど薄いパテのハンバーガーをよく食べるとかという話は町山さんの本で読んで衝撃だったw 

今の日本も、そんな感じだよね。吉野家の290円ですます。マクドナルドの薄いパテ100円マックですます。

 

アメリカの学校は、甘い炭酸出す会社と提携してるから、自販機は炭酸しか並んでないとか、給食の内容が冷凍食品かこれみたいな内容だとか。日本はo157とか騒いでたけど全然うまいじゃん!給食!て痛感する。

 

アメリカアメリカって、映画や音楽ですごい隣にいるような気がするけど、実はあまり知らない国だった、という衝撃。町山さんは映画評論家なんだけど、アメリカ格差ウォーズの本はなかなか面白いのでお勧めです。借りて読んで、買って読みましたw たぶん、ドナルドトランプってなんであんなことばっかいってんの?ってのもなんとなく背景がわかってくるような気もする。


 

 あれ、結局町山さんの本の紹介に話がずれたけど・・w

 

要するに、軽減税率ほかの品目も上げる前に考えてあげてってことか。

きっと上げたらもう下がらないんだろうからw

©2015-2016 javok's diary