二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

台湾からかえるよ!

台湾から帰ります。
昼の飛行機ですが、集合は8時。
たぶん、ever richによるからですね。

朝ご飯は、こちら。

f:id:javok:20151222003631j:image
前とだいたい同じですw
今日は前日ぐらいに食べた豚丼とベースは同じ味の豚肉の煮込み?なのかな、を食べました。
右ですね。
骨に肉が少しだけ残っているので食べるところはほとんどありませんが、辛くてわりかしおいしーですね。
左はなんだろ、小松菜の炒めものてきなかんじです。

立ち寄るever richは着くとバーコードつきの紙を渡されます。
お店の人に渡してから買い物をします、買うときは。

台湾では、合計3000元だったかな、対象の店で利用すると、空港の税関?でお金が消費税分戻ってきます。レシートをもっていけば。

で、その対象場所なんですね、ever richは。

ブランド、民芸品、お菓子など多々用意はされているんですが、みんな立ち寄るのはお菓子とか民芸品のオーソドックスなお土産コーナーですw

わたしもお茶かったかなー。空港とお代は同じぐらいですね。
空港でも買えるので違いは特にないかな。
茶器は断然立ち寄るとこのが高いので茶器を買いたくなったら、空港のがおすすめです。


なぜかいるのは皆日本人というのは謎です。
便が違うからかな。


空港に向かうバスの中では、またツアー提携のおねーさんが説明してくれます。

こんどは日本人のおねーさんでしたが、チャキチャキしていて、このあとも次のツアーのお出迎えだと。
忙しいなー。

荷物チェックインについての注意でした。

台湾では、預ける荷物には、リチウム電池を決していれてはいけないとのこと。
要するに充電機能があるものですね。

カメラとかスマホ充電機、ゲーム機などなど。
こういうのは、手荷物として機内持ち込みです。

これらが引っかかるような場合、荷物はチェック場所でゲートをくぐれずに、カウンターに置いてけぼりになるそうです。
なので、カウンターにはテレビがおいてあり、ゲートを自分の荷物が通ったか確認する場所があります。
みんなしてチェックが必要です。
f:id:javok:20151222030921j:image

出国検査はアメリカほど厳しくありませんが、手荷物に液体類が入っていた場合、やり直しは一切なく、そのまま没収になるようです。予め怪しいのは預け荷物にいれたほうが良いかと思われます。

出国検査のあとは、もうお土産タイムです。
両替所もありますが、一回につき手数料100元なので大量ならいいけど、少額で両替するのはどーかなーてかんじですかね。

お土産コーナーでは、パイナップルケーキ、茶器、茶梅、ジャーキー、お茶、チョコレート、お酒、たばこ、などなど沢山あります。
茶器セットはやすいもので900元ほどからあるので欲しい人は買うのもいいかも。
イイやつだと8000元とかのもおいてあったかなー。
日本でも買えるので元が余ったのならちょうどいいかも。

ここで豚肉ジャーキーを試食しましたが、結構おいしかったです。
買って帰りたいなーと店員さんにきいたところ、どの便で帰るのかを聞かれました。

日本に豚肉はだめだよ!とのこと。
あれ?牛肉だけだと思ってたけど、豚もだめなんだなー。

その後、お茶などを買いましたが、航空券を貸してください、といわれました。
なんと、レジ会計に航空券がいるのですw

渡すと、レジに読み込ませてから会計でした。
なるほど。これは便利だ。
買っちゃいけない食品などもここでガードできるわけなんですね。

帰りもキャセイパシフィックでかえりましたが、帰りはビールを頼めましたw
あれ?頼めたんだw


f:id:javok:20151222032158j:image
帰りはカレーとパイナップルケーキでしたw

f:id:javok:20151222032226j:image
さよならたいわーん!
お茶おいしかったよー!


f:id:javok:20151222032249j:image
家に帰って戦利品を早速あけました。
これは台北101で購入したプーアールです。
220グラムで500元ですね。円盤型のはもっと高いです。
プーアールはなんかクセになる味で好きなんですよねー、

f:id:javok:20151222032408j:image
中はこんなかんじ。
2センチぐらいの板チョコみたいなかんじですね。2~3センチの正方形ぐらいにしてお茶として飲みます。なかなか砕けないのがつらいかな。


f:id:javok:20151222032521j:image
入れるとこんなに濃いw
ちなみに上のは私が買った茶器です。
4000元ぐらいで割と安くて良かったです。
おまけにお茶が4袋入ってましたw
てかんがえるとわりといいのかな。

f:id:javok:20151222032638j:image
凍頂烏龍茶と、高山茶です。これがもう一セット。

f:id:javok:20151222032723j:image
そして、150元ぐらいで購入した茶梅。
すこし酸っぱくて甘い梅干しです。

f:id:javok:20151222032801j:image


f:id:javok:20151222032815j:image
これは、台北101で購入したタロイモのお菓子です。別個に購入していいか聞いたら買えたのでかいましたw
一個36元だったかなー、そこそこしますがおいしかったです。
f:id:javok:20151222032924j:image
あと面白かったのでこれ買ってしまいましたw
なんと、5個で190元もするんですがww
面白さに負けてかってしまった。
蒋介石やそのほか台湾の顔!みたいな人が目白押しのお茶です。

f:id:javok:20151222033058j:image
イイ湯だね状態ですwwこの味は凍頂烏龍茶ですね。


他にも色々買いましたが、お茶は良いですねー台湾(*´▽`*)
©2015-2019 javok's diary