二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ゲーム:DAYS GONEをプレイ。海外ドラマのシーズン1みたい。

DAYS GONEをプレイし終えました。

www.youtube.com

もとより、ゾンビものが好きだったので、予約購入しました。

率直な意見としては、

Walking Deadの海外ドラマをヤングジャンプっぽくした話

で、

The Last Of Usを大団円にした感じ

のゲームでした。

どっちも知らんのだけど?!!!

って思う人はいると思います。

ちなみに、

ストーリー的にそう

ということが、私がいいたいことです。

Walking Deadも、The Last Of Usも、もの悲しく、ゾンビと一緒に共存し、脅かされる世界で、どう生きていくのか、結局敵は人間なのか?

的な話が主軸になるんですが、

わたしは、それが好きです。

で、ですね。DAYS GONEですね。

ゾンビものなのに、熱い。

なんか知らんがキングダム的な・・。

これが一番言えると思います。個人的に、このDAYS GONEは、ストーリーがいいというよりは、

ディーコン(主人公)の脇を固めるサブキャラが良すぎる

のだと思います。

FFのバレットみたいな頑固おやじみたいな、バイク仲間は家族も同然だぜ

ていう熱い友達、

ぶーざーとか。

あえていおう、ぶーざー様。

https://dswiipspwikips3-images.jp/days-gone/william-boozer-gray.jpg

いいおっさんだよ、こいつと旅がしたいよ、そんなひげ面がたまりません。

そんでもって、昔のキャンプの仲間、リッキー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/momotoyuin/20190429/20190429132107.jpg

こいつもこいつで、仲間思いなところもたまらないし、なんだかんだで心意気も姉御感あってたまらんのだ。と、思うとこの世界への非情さも同時に持っていることもある。

ていうか、DAYS GONEは何気にLGBTの系統も題材として扱っていた。

The Last Of Us 2もそんな予告だし、昨今はやっているのかしら。

ちなみに、仲間キャラだけがいいんじゃないんですよ。

敵対するような主要人物が、2人出てくるんですけど、

そいつらも、おかしくなっていってしまった理由が、徐々に徐々にって感じなんで、感情移入もしやすいし、わからんではない、という感じがまたいい。最初はだれだって、そう思っていたわけじゃなかったんだあと。

と、ストーリーっていうより、

キャラクターの良さ

は如実に現れていました。

ですが、このゲーム正直

めっちゃプレイしてて疲れた

わけなんですよ。

何が疲れたってさ。

ゲームの進行上、ていうかシステム上、私は

偶発しないお使いイベントを数多くこなさないといけない系

要するに、作業ゲー!!

と思っている。

どういうことかっていうとですね、下記みたいなオープンワールド系のやつです。

  • FAR CRYシリーズ
  • レッドデッドリデンプション系
  • GTAシリーズ

ちなみに、レッドデッドはサブクエストのストーリーは割と考えられているんだけど、偶発さは感じないということで列挙しています。

なんで、The Witcher3がはいってないんだよ!のツッコミがあるかもしれないけれど、Witcher3は、まじでストーリーがしっかりしすぎてて、本のアイテムひとつひとつにもちゃんとストーリーが練られているから、全然違う!

ちなみに、FALLOUTはお使いではあるんだけど、ストーリーもしっかりしているし、偶発イベントがほんとに多いからやってて楽しいので除外。

なので、

サブクエストが作業化しているオープンワールドゲームはマジ疲れる

と、言いたい。

だってストーリーがほとんどねーんだもん。

あるやつはあるんだが・・・。

で、この退屈なクエストをぷちぷちつぶして、メインストーリーを進行していくわけだが、

メインストーリーは意外に短く感じる。

何故なら、サブクエストが多すぎるからだ!!w

で、その作業をしこたまやった後、希望の光が見えてくる。

そう。

大群との闘いである。

https://o.aolcdn.com/images/dims?resize=2000%2C2000%2Cshrink&image_uri=https%3A%2F%2Fs.yimg.com%2Fos%2Fcreatr-uploaded-images%2F2019-04%2F3d128f40-674d-11e9-aff5-9e640eb64883&client=a1acac3e1b3290917d92&signature=1c98bb8771fba514cc18c6f96163617159dd08dd

大群との鬼ごっこは、なかなか迫力があるし、ドキドキするし、一回捕まるとローリングでなんとか逃げ切れるまで頑張るか、そのまま死ぬしかない。

おいおい。これなんでもっと早くやらせてくれなかったのよ。楽しい。

それが第一の感想。

しかし、このゲーム。オープンワールド故なのか、スケジュールの問題なのか、

めっちゃバグが多い

  • とにかく落ちる
  • 最初のムービー後に落ちる
  • ロードしたらそのまま落ちる
  • ワールド歩いてたら落ちる
  • 10回ぐらいは落ちた
  • と思っていたら、洞窟の床が抜けてて、3D空間的に下にまっさかさまに落ちた、で死んだ
  • L1押してもサークルが開かない
  • 銃を構えたまま歩くことしかできない

などなど・・・・wなかなかの数である。

これは、FALLOUTなんてかわいいものだ。むしろ、バグをつぶしている方だといっても過言ではないと感じるレベルだった。

 

と・・いうことで、

ストーリー的には、なんだか

海外ドラマ”DAYS GONE シーズン1"

の終わり、みたいな感じで

シーズン2もありそうな終わり方だが・・・?

という感じでした。2作るなら、バグをもうちょっとつぶしてほしいきもしますけんど・・・。

やる価値がないってことはないです。が、サブクエストは主要なやつだけやればいいかも。

(しかし、そうするとメインのカットシーンがちょっとかわりそうなきがしますね)

ちなみに、総プレイ時間はでないんすけど、体感は70時間前後。

(サブクエストほぼ終わりで)

©2015-2019 javok's diary