二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:マローボーン家の掟。思い出は消える、過去はなくなる。

www.youtube.com

見てきました。

割と良かったです。

製作に、永遠の子供たちとか、怪物はささやくのJAバヨナが関わっているようですね。なるほど、ということはつまりドラマ路線のホラーなんですね。

種明かしは結構普通にわかりやすいんですけど、ドラマの描き方がとても丁寧なので好感が持てました。

ちなみに、ちょっとネタバレに触れてしまうかもしれませんが、ヒロインで

こちらの子が出ています。

そうです、スプリットのアニャ・テイラー・ジョイです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZjZhNmMxN2UtYTI2My00NjJkLTg1NzgtNThhM2QzZWM3MGM0XkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_SX1777_CR0,0,1777,740_AL_.jpg

彼女すごい顔が覚えやすいんですよね。っていうかね。

www.imdb.com

君い、ここでもスプリってるやんか!!

と、思わず心の中で突っ込んだよ。

ということで、マローボーン家の掟見る前に、できれば

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZTJiNGM2NjItNDRiYy00ZjY0LTgwNTItZDBmZGRlODQ4YThkL2ltYWdlXkEyXkFqcGdeQXVyMjY5ODI4NDk@._V1_UX182_CR0,0,182,268_AL_.jpg

スプリットと、ミスター・ガラスを見たほうがいい。

ていうか、見るとよりリンクして楽しくなる!(全然作品関係ないのにね)

というか、物語の話を全然してなかったんですけどね。

マローボーン家の掟っていうのはですね、とある家族が、ある男から逃げてきて、新しい人生を歩き出すぞ!っていう話なんですね。

お母さんが、引っ越してきた使われていない空き家の二階の階段のところで、埃だらけの床に、足で線を引くんですよ。そしていうんです。この線を超えたらね、

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMmQ0YzkzNjItMTA4Ny00YTYwLTk4ODEtN2VlMzg5ZTA1MDU4XkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_SX1777_CR0,0,1777,740_AL_.jpg

思い出は消えて過去はなくなるの、新しい人生を踏み出すのー。

そして、彼らはこの線を決意をこめて踏み出す。(この時に後ろに鏡が見えていることも注目したい)

しかし、母は新しい人生を一緒に送るはずが、体が弱ってしまって死んでしまうー。そんな母が最後に長男に残した言葉は、21才まで隠れていなさいとー。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNDYxZmE0YjItNTAyMS00NmY2LTg2ZTUtNjNlMWNmZWZkMGQyXkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_.jpg

そうこうして、母が死んだことを隠しながら生きてきた4兄弟は、長男が21才になる日が近づいてきたとき、母が死んでいることがバレそうになってー。という話です。

さて、この映画ですね、

伏線がとてもわかりやすくて丁寧だな

と感じました。

見ながら、ニコール・キッドマンが頭をよぎったわけだけど、結構序盤で頭をよぎる人は多いと思う。

とはいえ、私はこの映画でびっくりしたのは、屋根裏にいるあるモノが、どう考えてもハロウィンにしか見えないってことだ(人とは思えない生命力だ!)

そして、果たして、屋根裏にいるあるものは、本当にいるのか?いないのか?という惑わせも起き、かつ、それとは別に母が死んだことはバレないように、というドキドキさが並行し、楽しくもなる。

彼とは同時に存在しないこと、彼が扉を閉めるという要素、彼がいつも鍵を持っている理由、全てがリンクして、ラストへの繋がっていくー。

1番の盛り上がりになっていく部分で、彼らは新しい一歩を踏み出す。

気を許したら泣ける気がする、やだ困るw

そして、ラストに彼が眺めるあるモノの向こうに映るものが、とてもいい読後感となっており、最高のラストシーンになっているのだ。

うむ、良い感じの映画だったな、とエンドロールを見終わったら、翻訳者に、佐藤恵子とでていた。

 

佐藤恵子・・・・はて、以前も確かどこかで・・。

あ!ギルティの映画の翻訳のひとか!

東北新社の室長さんみたいですね、なるほどチェックしておこう。

 

そういや、次男はストレンジャーシングスの子だったね!

www.imdb.com

 

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BODk0ZDI3ZjMtMTAwNC00MzY2LWI4OGItY2JmMmU0NmY4MGFjXkEyXkFqcGdeQXVyMzkwMTMxNDQ@._V1_SY1000_CR0,0,687,1000_AL_.jpg

 

 

 

©2015-2019 javok's diary