二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:あなた素数ね、どこに居ても馴染めないでしょう。

CDTVを見てきた時のことでした。

家入レオのアルバムが出るということで、家入レオが曲紹介をしていた時のことです。

Prime Numbersという曲紹介の時でした。

中島みゆきさんに初めてお会いした時に、こんなことを言われたとのこと。

あなた素数ね、どこに居ても馴染めないでしょう。

そこから生まれたというこの曲。

ていうか、私がいつもびっくりさせられるのは、

中島みゆきの歌詞力というか、言葉力である。

こんな言葉がさらっと出てくるって、すごくないか?

中島みゆきといえば、中島みゆきのオールナイト日本のラジオの

あんたのままのあんたでおいでよ

という言葉に衝撃を受けたものだ。というか、このラジオの話はググれば出てくるわけなのだけど、なんとも凄いと感じさせられるエピソード。

彼女の持っている言葉力というのは凄いものだ。

ちなみに、松任谷ユミも私は好きなんだけど、翳りゆく部屋の歌詞なんか、暗いけどとてもいい歌。彼女の歌詞も、詩的でとてもイイ。

昔の人の歌詞ってやはりエネルギー量を凄い感じるよね。

©2015-2019 javok's diary