二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ぷらっとこだま購入での失敗経験!途中下車は?片道使ったきっぷの払い戻しは?

ぷらっとこだまといえば、片道あるいは往復のきっぷ。

 

新幹線+宿泊がセットでこの価格!?

 

東京から名古屋など限定区間でのきっぷがお得に購入でき、ソフトドリンクまたはお酒の交換券がついてくるというスグレモノです。

ただ、のぞみやヒカリよりは遅いという新幹線です。

 

 

利点

  • こだまで珍しいのは喫煙所が設置されていること。
  • ソフトドリンクまたはお酒の交換券がついてくる
  • グリーン車が1000円から1500円プラスで変更可能!

 

と、なかなか良いのです。が、しかし落とし穴があります。

なんと、途中下車した場合、そのきっぷは使い物になりません。

自分が乗った駅から降りた駅までの料金を請求されます。

もちろん、グリーン車にのってたらその分も。

なので注意が必要です。

ちなみに、指定駅から乗らねばならないため、指定駅外からのろうとしても乗れないのです。


f:id:javok:20180903202512j:image

ホームページに乗っているこれが、乗車、降車対象の駅です。

これ以外からは、乗ることも、降りることもできません。そのため、例えば横浜に住んでいる人は一旦品川か東京、新横浜に出る必要があるのです。

買ったきっぷが東京品川から名古屋だったら、新横浜からは乗れません。

ここ注意ですね!!

 

しかしまあ、なぜこんなにややこしいことになっているのか?

というと。

JRには、限定区間などでの限定号車や、限定駅での乗車、降車の場合に割安になるという定めがあるのです。

そのため、例えばツアーで付いてくる往復のチケットとかありますよね?駅名が書かれてるやつ。

あれも同じなんで、気をつけて使う必要があるんですね。

JRのホームページに行くと書いています。

 

ちなみに私は、往復のきっぷを買って途中の駅に用事がある、、という失敗をしたことがあります。

往路は結局五千円ほど降車駅でとられました。。。。

復路は、キャンセルできないかこだまから問い合わせたところ、なんと。

キャンセルができした!

問い合わせ番号もない状態でキャンセルできるとは思わなかった!!!

この対応の速さは神がかってました。

ちなみに土日に問い合わせして次の日にはキャンセルしてもOKと連絡がきた。

ありがたいです。

なので、復路数千円は戻ってきました。

ちなみにですが、おまけでついてきたソフトドリンク券は返送の必要があるとのこと。

一月以内に送るようにとのことなのでここは注意ですが。

 

一度失敗したので、今度は間違えないようにしよう。。。

そう思います!

©2015-2019 javok's diary