二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

The Long Dark 熊との死闘!ようやく狩り方が分かってきた・・

39日目。農場にて。

 

 

熊も2匹目、狩り方が分かってきました。

鉄則

その1

熊を狩る時は、家の近くで。

 

熊と戦うと、終わった頃には健康が8%ほどにまで落ち込みます。

すぐ手当して、ベッドに寝て回復する必要があるため、どんな時でも家の近くでしか狩りません。

 

その2

回復したら外に出てみる。

銃を打ち込んだあと、家の外に出てみるとだいたいは家の周りで死んでいます。

そこを剥ぎ取ります・・・!腸は一匹に対して、10個取れます。

f:id:javok:20150705134631p:plain

肉はおよそ30kgほど採取が可能。

 

鹿の狩り方

鹿は、3種類の狩り方があります。

  1. 凍結体を探す
  2. 狼が襲っているところを追跡する
  3. 正攻法、銃で狙撃

一番簡単なのが、2です。

狼が襲っているところを追跡し、食べているところに銃で狙撃か、火を持って近づけば逃げていくので、その隙に剥ぎ取ります。

 

3は、正面からではなく、横から(面積が大きいので)狙い撃ちです。

首元あたりを狙えばおよそ即死します。即死できない場合は、血のあとをたどるという方法もありますが、追うのが大変なので、そのまま逃すのがベターかも。

f:id:javok:20150705134802p:plain

 

普通に狩ると、凍結体を探すよりも、星のかずが高いので良いかと思います。

鹿皮からは、ズボン、靴が作成できます。

 

ウサギの狩り方

 

罠をしかけるのが一番良いと思います。フィールドを歩いていて、ウサギが出現する箇所に罠を仕掛けます。

罠は、廃材と腸から作成可能でお手軽です。

f:id:javok:20150705164342p:plain

 

f:id:javok:20150705164427p:plain

あとは、しばらくしてからそこに訪れてみれば、ウサギがかかります。

 

f:id:javok:20150705164608p:plain

ウサギからもろもろ採取したあとは、罠を再度仕掛け直さないと、新しいウサギがかからないので、再度しかける必要があります。(再利用可)

そのうち壊れますが、腸採取などに有効なので、結構重宝です。

 

最近の悩みは、布、金属類かな・・?家捜ししないと手に入らなそう(・・)

 

©2015-2019 javok's diary