二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ハローワークに電話

月45時間以上の残業が3ヶ月続くと、会社都合になって、保険が早く降りるというので調べてみた。(というか電話)

 

月、残業45時間以上が3ヶ月で、会社都合。

レベルの段階としては、月80時間以上、100時間以上が1月でもあれば対象。

これは、退職日より前半年まで有効(前は三ヶ月だったが、半年に変わったとのこと)

 

日本の会社なら余裕で会社都合だね、私ももちろん。

 

この時、退職願に書くのは、会社都合としなくても良いが、それなりにの理由を書いておいた方が無難な様子。(〜時間以上の残業で困難な〜とか)

 

そんなわけで、私も勤怠表をちゃんと印刷。

今は、月80時間以上の残業で過労死になる対象扱いらしい。MSNに記載があった。。

そうなんだ。。

残業ってなんだかんだ減らないけど、減らせっていうと、減ってるように見せかける会社出てきそうだよね。

 

ちなみに、ハローワークに聞いたところ、申請する時は、自分が住んでる区のハローワークに申請しに行くんだって。

©2015-2019 javok's diary