二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:冬の旅。安全なところにはいたくない。

www.youtube.com

冬の旅を見ました。

淀川さんの本で紹介されていたので、いつかみたいなと思っていたのですが、日本ではDVD発売されてないんですよね。

どうしようかなと思っていたら、さすが早稲田松竹、上映してくれました。

 

監督はアニエス・ヴェルタ、フランス映画です。

ある若い女性が、冬の農場で凍死体として発見されるんですね。

その人の死ぬ前の数週間を追った映画になっています。

 

主人公はモネ。宿無し、定職なし。

薄いテントを張って暮らしてるんですね。ある日は、墓でテントを張ったり、気にしない。

お風呂は中々入れない、髪の毛はごわごわ。海で水浴びをして、裸で出てくる。見られても気にしない。

たまに、バイトはないか?と声をかけて仕事にありつく。

彼女とかかわった人々が、インタビュー形式、警察の聞き込みの調子で出てくる。

あの娘はとんでもない、兎に角臭い。仕事もつかないで、自堕落だ。

 

そんな言われ方している中には、彼女と売春してるおっさんまでいてねえ。

せっかくよくしてやったのに、と世間はいっちゃうんだね。

 

彼女はさすらうなかで、犯罪にも出逢い、変な連中にも出逢い、命からがらにもなり。

定職にはつかない、確かに、そうなのだが。

何故か、それを嫌がっているようなそのような感じなんですね。

一方では、仕事をせず、薬に手を出し、そのような。

しかし一方では、親切にされるたび、居心地の悪さを覚えて。

本当に良い人も中には出てきて、一瞬、世話になろうともするんだね。

それはきっと、彼女が同じはみ出し者だと感じるような、寂しい雰囲気を感じ取ったからかもしれないが。

 

そうして、冬の旅は続き、終わりを迎える。

ただただ、旅を見続ける。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/variants/production/store/fitpad/300/420/gf47p5q56qy12r2td3gmbyehib55/7286.jpg

©2015-2019 javok's diary