二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:トゥルー・スピリット。16歳で、世界一周単独無寄港の実話。

www.youtube.com

トゥルー・スピリットを見ました。

Netflixです。

実話をもとにした映画ですね。

 

失読症の主人公が、わたし、世界一周するの!最年少で単独無寄港するのよ!と、お前は一体何歳でそれを思い立ったんだ?バリに決意。

見た感じ小学生。

すごい行動力だな君な。

 

で、そこんところ家族が応援するんだよ。

16歳なんていう年齢で、本気なのか・・?みたいに世間が騒ぎ出して、それにも負けずにいざ海へ!

ヨットで一人旅に出る。

衛星電話で家族に電話はできるけど、色々な困難に一人で立ち向かっていかなくてはならない。

失読症というものが、どういうものかをイメージしやすい作りになっている演出でよかった。実際にそうなのか?はよくわからないけど、ああやって、マーカーでハイライトすることで、読めたりするのかな。

凄いな。

そのネタは最後の最後にちゃんと出てくる。

ちなみに、ヨットで旅にでるんだけどね。

ヨットってまさか?!って感じのネタが出てくるんだけど、ググったら結構納得。こういう単独世界一周で、何故ヨットなのか・・?っての納得した。

 

ところで、劇中で、この娘さんがさあ、私世界一周するの!って言って思い立って、家族が娘のために!と一丸になってだな。

の背景を考えると、ちょっとぐっとくるのよ。

だってさ、あのヨットいくらだろ?先生見つけて、その授業料とかいくらかな・・とかさ。しかも4人兄弟だというのにと思うと、凄い家族のサポートあったよな、これってな。とか思ったりして・・。

ちなみに、劇中では、主人公が、私お金出してくれる人探す!みたいなことを言っているので、スポンサーはついているのかもしれない。

 

と、リアル背景を少し考えてしまうのでした。

意外にも、ヨットで旅するときって、おさかな釣ったりはしないんだなあ・・とは思った。

https://eiga.k-img.com/images/movie/98602/photo/00279bdb3ad3a864/640.jpg?1674045028

©2015-2019 javok's diary