二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ドラマ:模範家族。俺は俺の道を行く、ブレイキング・バッド。

www.youtube.com

模範家族を見ました。

Netflixですね。

 

さて、模範家族です。

ていうかさ、漢字だけの字面だと、なんだか見る気が失せる感じがしてどうしようかなと思っていたわけなんだが。

町山さんが話題にしてたので見てみることにしたよ?

 

ていうか確かに

ブレイキング・バッド

なテイストのドラマでした。

造った人たちはきっと好きなんじゃないかなあ。

 

で、前置きね。

ある大学の助教授が主人公なの。

4人家族のお父さん。

娘、息子がいてね。

で、息子は心臓の病気で、手術が必要なのね。

娘はすこしグレてて。

奥さんは旦那に愛想をつかしているの。

 

で、OPからニュース映像を旦那がみて、呆然とするところから始まるの。

どうやら、とある大学教授が捕まったらしいことが流れててね。

 

なんで茫然としてるかって?

 

実は、大学のその教授に息子の手術費用を賄賂として渡してたからだよ!!!

 

きいてねぇぞー----!!って焦る旦那ね。

そもそもなぜ賄賂なん?って話だけど、韓国の大学では賄賂積まないと教授になれないらしい。

マジっすか。どこの白い巨塔なんですか。

詳しくはこちら見るとよいです。

www.youtube.com

 

こちら見ると、ほぼ大体私が言うことはないんだが・・・・!!!

 

で、模範家族よ。

実は、そんな風に焦った男が、妻からも愛想をつかされ、お金はないし、どうしよう・・って路頭に迷ってると後ろから車追突されるのね。

なんやねん!!!こっちは大変なんやぞ!!!

って思ってると、なんかおかしいのね、後ろの車が。

で、よくよく覗くと

男が二人血だらけで死んでいて、後ろの座席に大量の金が。

やべーじゃん!!!!盗るしかねぇな!!!

 

で、出来心でやっちゃうんだけど、この金がやべー奴らの金だってことが発覚。

麻薬の取引の上納金だったのね。

結局悪い奴らと警察に追われることになってしまう主人公。

どんどん闇の世界の足を踏み入れていく。

 

この構図がすごいブレイキング・バッドなのね。

ブレイキングバッドも、全然稼げない高校講師をやってて、午後になると車の洗車サービスで日銭を稼ぐ旦那。

息子は病気で悩みは尽きない。

主人公はそこそこ年寄りで。

そんな時に、ガンが見つかって余命わずか。

金を残さねーといけん!!!!

といって、なんとか頑張るというのがブレイキング・バッドですね。

ちな、これ面白いんよ。

元々気弱だった主人公が、どんどん悪の道に染まっていく感じとかね。

 

で、模範家族はそれへのオマージュのようにも感じるの。

心臓が悪い長男とか、ふがいない感じの父親像とか、麻薬へ手を出しちゃう感じとかね。

EDも何故か、カントリーっぽい気配も感じるし。

 

ただね。

模範家族もいいっちゃいいんだけど、ブレイキング・バッドとどうしても比べちゃうのね。

ブレイキングバッドの方が面白いんぞ!って思っちゃう自分がいちゃってね。

 

ブレイキングバッドは、主人公がもう、すごい変わっちゃうのよ。

社会的に弱い立場だった男がちょっとずつ変わっていっちゃうの。そして、自分の化学の知識を総動員して悪いことに転用していく、その面白さ。

相棒との父親と息子のような、友情みたいな愛情とかね。

義理の妹の旦那が麻薬取締官だとかの関係性もハラハラさせて。

いろんなことが込み入ってきて楽しいのね、ただ、こちら展開は遅いのね。

 

模範家族は展開がすこぶる早い。

もうこんな展開っすか!という。

 

模範家族はエピソード10でワンシーズンで終わりそうな勢い。

でも、リミテッドシリーズではない。

10話では、一応次に続けられるような感じで終わっている。

もし続編をつくるとしたら、どう転ぶかな、というところ。

www.youtube.com

https://occ-0-114-116.1.nflxso.net/dnm/api/v6/X194eJsgWBDE2aQbaNdmCXGUP-Y/AAAABf0o0sJg0y0MMSTI07hVy4I3E9kkvkXzOLbFZ8YRsEWyqETf35LAXfop8ospOV-cn44bIfplTY40ocBcyDnUZS17bHztoI5XCNBBAEV6HSmntMTbJ_4nkI9NK0nMWaAh43whww.jpg?r=530

©2015-2019 javok's diary