二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:オールド。長い一日の始まりと終わり。

www.youtube.com

オールドを見ました。

U-NEXTです。

私のきらいなシャマランですね!w

 

リゾートにやってきた一家がいてだ。その一家が、プライベートビーチに出発。いくつかの客たちと一緒に、ビーチで過ごすことになる。

そこで、息子が死体を発見。

こいつは誰かに殺されたのか!

あの黒人男性が怪しい。

 

でも、その時妙なことが起き始める。

子供たちがー成長してるー。

 

っていう話ですね。予告そのまんまです。

この映画ですね。

めちゃくちゃ惜しいです!!!惜しいよシャマラン!!!しゃまらーーーーーん!!!

 

元々原作はあるみたいですね、そっちは見てないけどね。

この映画ね、何故かビーチで年取っていく話なんですよ。

これはやべぇ、ってなってみんな出ようと藻掻くんだけど、出られない。

ここの下りは、皆殺しの天使ですね。

www.youtube.com

皆殺しの天使ってみたことあります?まあ、図書館とかで借りれるんですけど。

東京の図書館ぱねぇや・・・。ぱねぇ・・。こんなの借りれるのかよ・・無料でよぅ。

 

でさあ、みんな出ようとしても出られないのね。

何故か出られないの。そのうち、良くないことが沢山連鎖して起こっていくわけだよ。

 

この映画の恐怖は、老いなのよ。

イットフォローズの恐怖は、生と死だったようにね。

 

イットフォローズ見た?私はあれは戦慄を覚えたよ。

真昼間にさ、大学の授業受けてたら、芝生のグラウンドの向こうから、入院の病院服きた老婆が歩いてくるんだよ、とぼとぼとさ。

見間違いかな?って思って授業をもう一度聞こうとするんだけど頭に入ってこないんだよね。

もう一度見るじゃん。どんどん迫ってくるんだよ。しかもちょっとずつだよ。

死が。

真昼間なのに怖いし、っていうか見間違いあれ違う、見間違いじゃない、

見間違いじゃない。

っていうのがそら怖い新しいホラーだったんだけどね。

オールドの恐ろしさは、気づく感度よりも早く歳をとること。

その恐ろしさを描いているんだけど、

その理不尽さや不条理に帰結しないんだよ。

変に理由付けしたのが勿体なかった。

歳をとる、それは悪いことだけじゃない、という話を盛り込んでいるのも悪くないんだけど、

最期にあっと言わせないといけないという彼の枷が見えた気がする。

皆殺しの天使や、イットフォローズであってほしかった。

おしいぜ、シャマラン。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/0616c75d57625f44e776bc940918071b8d101727/store/fitpad/300/420/d8bee6b617c896f98ab35b5141c5f412e003378a4a708b56bb00258a25e3/_.jpg

©2015-2019 javok's diary