二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ウエストワールド。確かにジュラシックパーク。

www.youtube.com

ウエストワールドを見ました。

U-NEXTですね。

監督は、マイケル・クライトン。

てかあれだよ、この人

ジュラシックパーク書いた人だよ

ロストワールドだったかはちょっとだけ中学生だかの頃に読んだんだけど難解な単語があったイメージだよ。

ジュラシックパークの作者が監督か、と聞いて納得するよね。

脚本もマイケル・クライトン。

要するに、ウエストワールドって、マイケルクライトンが作った世界なわけだ。

 

ドラマから先にウエストワールドを見たんだけどね。

ネタはあれと一緒ね。

広大なテーマパーク。リアルロボットたちは街に散らばっていて、彼らが西部、ローマ、中世のワールドで暮らす。

そこで暮らすロボットたちに何をしてもいい。

殺してもいいし、セックスしてもいい。

彼らロボットを、テーマパーク側がコントロールする。

でも、それが制御不能になる。

あれ?なんか聞いたことあるな?

そうだよ

ジュラシックパークだ

あれは恐竜をテーマにしたテーマパークで恐竜の制御不能になる話だったね。

そして何をしてもいいロボットたち、いわば見えない人間だね。

フリーガイだ

 

javok.hatenablog.com

なるほど、元祖はどこかわからないけど、ウエストワールドがみんなの親みたいなところあるね。

ウエストワールドでは、そのワールドをコントロールするディズニーランドの地下道みたいなスタッフ側も描いている。

が、問題は、この映画。

中盤だいぶだれるってこと

西部の陽気な音楽とかで、西部劇みてるんだかSFみてるんだかわからなくなってきて、設定のこと忘れると退屈な映画になってしまう。

そこの悪いところをある意味全部とっぱらったのがジュラシックパーク。テンポ良いよね。まあ、監督違うけどさ。

 

この映画の良い点は、とあるガンマンのロボット。

彼のロボット感が、とっても頑張っていて良い。

背がぴしっと伸びて、無表情を頑張っている。後、彼から見た視点とかね。

ピクセルの画素で表現してるの。あんなに粗かったらきついけどねw

 

ドラマ版のウエストワールドではロボットのメンテは容赦なくフルヌードだったけど、映画版はさすがに隠しているね。時代が時代なので問題ないと思うけど。

 

ウエストワールド映画版は、パークにやってくる客側の視点から描いていたが、ドラマ版はロボット側からの視点。客側がないわけじゃないけどね。

このワールドを映画版だけで描くのはきついんだろうなw

ちなみに、続編で未来世界っていうのがあるらしい。

https://m.media-amazon.com/images/I/81BlUKLHN1L._AC_SY445_.jpg

ウエストワールドの続編だって。

U-NEXTにあるみたいだから今度見てみようかな。

 

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/f08167be35cb1b2e7c72dc5e7d6419ebbd0c225a/store/fitpad/300/420/93b923b5edde72b6fa0d5c7815670c31d5a55f94087a0e615e95af0e695d/_.jpg

©2015-2019 javok's diary