今年ももうすぐ終わり・・・。
映画は、365本到達できなさそうです。
そう。
何故なら、今年は面白いドラマを見すぎたからです!!!
大体シーズン1当たり、10話ぐらいはあるから映画でいえば5回分。
そう5回分!!
大分みたよね・・数えたら32作だった。
大変だぜ。みんなが倍速で見る気持ちがわかる。
とはいえ、倍速なんて邪道だと思うから、イントロスキップぐらいでお茶を濁します。
ということで、今年10ランキングとかにしていいのか?!って感じもするけど、どれも好きだのおすすめリスト!と思ってもらえればぐらいの読み物です。
10.ヤングロイヤル
ヤングロイヤル、ネットフリックスですね。
スウェーデン王室皇太子が、寄宿する学校でのいろいろを描いています。
LGBTなどを題材にしていますが、めちゃくちゃ重い話にしていないところが好感が持てます。話も8話ぐらいで見やすくまとまっていてよかったですね。シーズン2あってもよさげな雰囲気でした。
9.アウトブレイク(感染拡大)
アマゾンプライムで見ました。新型コロナウィルスを題材にした話なんだけど、デジャヴ感が凄くて・・・・いやなんかいろいろ恐ろしいんですよ・・・・・。
子供だけ感染して自分は感染しないとかさ・・・()
8.メア・オブ・イーストタウン/ある殺人事件の真実
感想は書き忘れたけど、HBOのドラマです。見ごたえあってよかったですねー。
ケイト・ウィンスレットが中年女性の警察官部長?みたいなのを演じているんだけど、いい感じに田舎や、仕事一筋で廃れてて、生きてきた感じでね。化粧もちょっとしかしてないし、ちょっとおなかもぽっちゃり。
そんなところで殺人事件だ。片田舎の人間関係が、ちょっとずつちょっとずつ見えてきて、なんだか心苦しいんだよね。
ラストの終わり方がねえ、これがまたいいんだよねえ。
7.ポストモーテム スカーネスでは誰も死なない
スウェーデンなんだけどね、これいいのよね。ちなみにネトフリ
ホラーなの?サスペンスなの?なんなの?
コメディだと思うw 北欧ものっていい。
6.デリー凶悪事件
デリー凶悪事件ってタイトルで見る気が起きないかもしれないけどネトフリね。
これも良かった。インドの集団強姦事件ってどんな話だったの・・・?っていうのをドラマ化してるんだけどさ。まあフィクション少し入ってそうだけど、警察署長が女性で、いろんなところで問題が起きてて大変なんだよ。事件そのものも問題なんだけど、インドの国が抱える問題を多方面から描いているのが良いドラマでした。
5.EUPHORIA
これはU-NEXTで見れる、HBOね。シーズン2が作られているの。
演出が良かったけど、めちゃくちゃ重いのよ。13の理由なんて目じゃないのよ。
心が沈んでるときに見たらやばいと思う。ただ、見てよかったとは思う。勧める人は選ぶよね。
4.ダーククリスタル・エイジ・オブ・レジスタンス
ダーククリスタルの待望のドラマ化だよ。もうこれを見るためにネトフリに入ったといっても過言ではないだろう。金がかかっている!!リアル人形もつかっているけどちゃんとCGも使っているが、絵が崩れないようにしている!!!!
ジムヘンソン工房最高!!最高!!!!!
シーズン2は作られないんだけど、このクオリティでシーズン1を見られただけで私は感謝感激だよ。人形ものが好きな人にはたまらない作品。
3.クイーンズ・ギャンビット
これね、ネトフリね。
めっちゃ面白かったよね。
あにゃ・ていらー・ジョイ様ですよ。みなさん覚えました?覚えてるよね?
そう、あにゃ・ていらー・じょい様が、チェスの一番を目指す話なのよ。
彼女が強くなればなるほど仲間はできるんだけど、同時に彼女は独りになっていくのね。
彼女にとっては、友達よりも、彼氏よりも、なによりも大事なものはチェスだから。
ただのジャンプ映画じゃないの。ヒーローになる話だけどそうじゃないのよ。
彼女が物心ついたときから一緒にいるチェスとずっとずっと生きていく話なのよね。
2.ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス
マイクフラナガン監督凄いですよね。もう彼のとりこですわ。
ネトフリドラマですね、またかーい。
これ凄いよかった。
ホラー映画で何がお勧め?って言われたら、これをいうよ。
いや、まてこれドラマだったわ()
でも凄いのよね。全話目が離せない。
一つ言っておくと、感動系ホラー映画が好きな人にはドンピシャ。
1. チェルノブイリ
HBOのドラマね。見ないといけないなあ、と思ってたんだけど、ちょっと戸惑ってたんだ。
U-NEXTで見れるよ。
これさ・・まあ、そうチェルノブイリの事故が起こった経緯や、それを調査する人たちの話なんだけどね。
もうなんか、本当に重いのよ・・・・・・・・。
最後まで本当に重いの・・・・・。だってほら、空が光ってるよみんな。
それは雪じゃないんだよ、みんな・・・・?
という感じなのに、私はこのドラマを二回見たよ。
日本人としては、これをちゃんと見ないといけないと思う。
人にお勧めするドラマかはまた違うな・・・・ 人に勧めるなら、マイク・フラナガンいっとこうか?!いや、クイーンズギャンビットかな。
まあ、兎に角今年はドラマよく見たよ。いろいろよかった!
ホーンティングはもう感動の嵐で最後は泣いたな。
来年もいいドラマに出会えますように!