二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ドント・ブリーズ2。盲目ヒーロー現る。

www.youtube.com

ドント・ブリーズ2がでるのね、ってことでストリーミングになるのを待って、見ました。

ドント・ブリーズ2です。

前作同様フェデ・アルデバス監督ではありませんが、死霊のはらわたやドント・ブリーズの脚本を担当していたロド・サヤゲスという方みたいですね。

 

今回はどんな話になるのかと言うと、爺さんが小さい女の子と暮らしているんだけど、そこに謎の強盗集団が現れてさあ大変!!

 

という展開になっています。

勿論、1は見た前提で2をみることをお勧めします。

何故なら、2は

1の立場逆転ヒーローモノになっているからです。

1で爺さんは、お前めっちゃ悪いやつやないか!!!!!

っていうまあ、話になるわけなんですけどね。

悪魔のいけにえ2バリに、悪者の逆転続編という立場をとっているからなんですね。

 

そうだから、

本当はこの爺さん悪いやつだって知ってるんだけど、頑張れ爺さん!って応援しだすホラー映画になっているわけですね。

ラストオブアスというか、ローガンというか、爺さんと女の子みたいな映画が増えましたね。

女の子は爺さんに鍛えられて忍者みたいになっているのはちょっと楽しいですね。

ただ、理由づけのために、人間ドラマが垣間見えるところがあるわけなんですが、

ちょっと描きすぎな気もするんですね。

 

ある意味、戦争への批判も入っているんだと思いますが。

もう少しライトな方が好みでしたね。

 

それはそれとして、デトロイトの上空からの空き家だらけのショットが圧巻ですね。

多分実写じゃないのかな。

 

デトロイトっていうのは、今は空き家だらけになっていて、ゴーストタウンのようになっているそうで、それが社会問題になっているそうです。

気になりますね。

 

ということで、人間ドラマすぎなければ、3への続編もありえる道なのかなと思いましたが、続けるのも難しそうなので、2で終わってちょうどいいのかもしれません。

 

私は盲目じいさん好きだったけどね、なんだかんだ1ではきもい爺さんだったけどさ!!w

https://movies-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-movies/pict/p/p/c1/62/184382_01.jpg?w=680

©2015-2019 javok's diary