二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:トレマーズ。荒野の海に出現するジョーズ!

www.youtube.com

トレマーズを見ました。

トレマーズって、よくテレ東とか日曜ローとかでやってたんだけどなんでか見る機会がなくてね。

やっとみたよ。

若き日のケビン・ベーコンが出てたんだね。

わけぇな!おい!!

まあ、ともあれ。トレマーズ。

原題もトレマーズですが、震えるという意味があるみたいですね。

トレマーズは1990年の映画。

この映画、全体的にテンポが良くてスカッと楽しめる。

ちなみにジョーズは1975年。

トレマーズを見ていると、ジョーズを思い出すんだよね。

ジョーズみたいにサメが襲ってくるときの効果音があるわけじゃないんだけど、海に潜ったサメと同様、地中に潜ったみみずみたいな化け物が襲ってくる話しなのよ。

だから、見えない敵と戦うし、地中から人間を襲うような臨場感の出るカメラワークで撮っている。

獲物を襲うような目線の。

ここがいいよね。

それに、地中にいるんだけど、振動に敏感に反応して、床がガタガタ揺れたり、天井が崩壊していったりと、見応えも十分。

パニックホラー映画として楽しめる。

まるで、幼少の頃によく遊んだ蟻地獄のよう。

鎖に繋がれた犬がいつの間にか地中に消える、みたいなシーンあっても良かったかもね。それだとジュラシック・パーク的かもしれないけど。

さぁ、この街から、地面を歩かずどう脱出する?という映画になるわけなんだけど。

最後の最後の倒し方がなにかもうちょいいいアイディアほしかったかも!!

というのはあるかな。

でもこのシリーズ5ぐらいまでは出てるんだよね。

どこで見れるかな。

 

https://eiga.k-img.com/images/movie/47364/photo/55b8730c1aa7e1a2/640.jpg

©2015-2019 javok's diary