二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2021
鑑賞リスト

映画:悪魔を見た。ちょっと胸糞悪くなる復讐劇。

www.youtube.com

悪魔を見た、をみたw

みた、みたっていうのは変な感じだ。

韓国映画ですね。イ・ビョンホン主演のスリラー映画です。

辛辣すぎてどうしようかと思う内容なんだけどね。

連続殺人鬼のおっさんが、イ・ビョンホンの彼女を殺しちゃうわけよ。

結婚間近で、子供もお腹にいたんだけど。

すごい酷い殺され方をして、発見のされ方もやばいんだけど(要するに、そんな報道規制の仕方とかセキュリティでいいのか的な)、そこで復讐の鬼となったイ・ビョンホンが犯人を追い詰めていく、って話。

 

韓国映画の警察モノってよくあるのが、警察の捜査の杜撰感とか、役に立たない感じとかあるよね。

あれなんだろう、文化なのかな。もちろん、国家権力役に立たないって描写はどこの国の映画でもあるんだけど、リーサルウェポン的に活躍する韓国映画は見たことないんだよね。あ、エクストリーム・ジョブはそっち系だったな、よく考えたら。

 

で、映画の内容ね。

殺人鬼はおっさんなんだけど、もちろん狙うのは若い女性ばかり。

やべーやつなのは、殺す前に女性を強姦してから殺す主義なのね。

頭おかしい感も凄くてな、血も涙もなくて同情する余地すらなく、徹底的に悪として描いているわけ。

だから、犯罪シーンが辛辣で、ちょっとみるのつらたん、になるんだけどさ。

一発殴ってやりたいから。

でも、何故か颯爽とヒーローのようにイ・ビョンホンが現れるんだ。

警察まるで役に立たないわけ。

しかも、何故か強いんだ。

まきびしとか持ってるし。

まきびし?!

わたしは、ジョン・ウィックなのかな?!って思ったよ。

で、おっさんが卑劣極まれリなんだけどね。

すごい高圧的な態度で人に命令したりするんだけど、みんな怒り出すどころか言いなりになってしまうの。

怖くて動けないのか、本能的に命の危険を感じて萎縮する感じでね。

このおっさんを演じてるの誰かと思ったら、チェ・ミンシク。オールドボーイの人だね。この人の圧凄いね。

ja.wikipedia.org

で、ビョンホンがやってくるんだけど。

もうちょっと早く来てくんないかな?!

と、被害者の気分になるわたしだよ。

なかなかバイオレンスな映画なわけだが、デイビッド・フィンチャーのセブンのように復讐者と化した彼に訪れるのはただの虚無なのだ。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/815uCnCte0L._RI_.jpg

©2015-2019 javok's diary