二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ハピエスト・ホリデー 私達のカミングアウト。全部言うのは難しい。

www.youtube.com

ハピエスト・ホリデー、わたしたちのカミングアウトを見ました。

主演は、ターミネーター・ニューフェイト、タリーと秘密の部屋に出てるマッケンジーデイヴィスと、トワイライト、チャーリーズエンジェル、アリスのままでに出てたクリスティン・スチュワート。

 

両方結構好きな女優さんなんだけど、マッケンジーデイヴィスに至っては、タリーの秘密の部屋に出てた華奢なころから一転のターミネーターがすげぇなって思わせたのでそこから意識してみるようになった。

 

javok.hatenablog.com

 

 

javok.hatenablog.com

 

クリスティン・スチュワートは、トワイライトの時の顔をもう思い出せないぐらいで、あのときはあまりよく覚えてないけど、最近よくみるようになった女優さんかな。

彼女の映画で好きなのは、アリスのままで、って映画が印象的だった。

 

で、本作はラブコメディになっている。

去年ぐらいに予告が出てて、機になっていたのでみたいなあと思っていたんだけど、結局家でみることになってしまったかw

 

主演の二人、アビーとハーパーは恋人同士なのね。

で、クリスマスが近づいてきて、ハーパー(マッケンジー)の家に行っていいか?って話になってハーパーはそれを了承するんだけど、ハーパーは自分が同性愛者だってことを家族に言ってないことが発覚して、

お願いだから付き合ってないふりを!友達のふりを!クリスマスの間だけ!

って、お願いされちゃうわけなんだ。

でも、アビーはクリスマスの後で、プロポーズしようと決めていて、結構ショックをうけるんだよね。

でも、クリスマスなのにルームメイトの友達を家に連れていくって変じゃない?ってアビーが聞くと、

それは大丈夫なの、他に行くところがないって言ってあるから、両親が死んだこと言ってあって

と、ハーパーが結構嫌な奴だってことがここからどんどん匂ってくるんだ。

アビーはそれでもハーパーのことがすきだから家についてって、いろんなことに付き合ってあげるんだけどね。

お母さんの厭味ったらしいお小言とか、親戚づきあいとか、お母さんがハーパーを元カレと復縁させようとしちゃうところとか。

アビーはどんどん我慢していっちゃうんだよね。

うん、大丈夫だよ、って。

そんな中、ハーパーの元カノも現れたりしてきちゃって、さあどうなるんだか?っていうクリスマス騒動になっている。

この映画なんといっても気になるビジュアルは、

https://eiga.k-img.com/images/movie/94376/photo/990143860831df8b/640.jpg?1614737865

そうです!!背丈です!!!

マッケンジー大きい!!!!!

ターミネーターの頃に大きいなって思ってたんだけど、スチュワートと並ぶとより気になる。と思って調べたら、デイヴィスは178cmだった。

スチュワートでも169あるんだよ。すごいね。

そんなマッケンジー・デイビスこと、ハーパーは背は高いんだけど、家族には弱気で、良い格好を魅せようとする。

いつもにこにこ笑って、母に気を使って、なんでもないというふりをして、なんなら異性愛者だしみたいな。

そんなハーパーに、自分を拒否されたような気分になってしまうアビーはどんどん苦しくなっていってしまうのだ。

まあ、理解のない家族・理解するはずがない家族・いえるわけがない家族に、本当の自分のことをいうっていうのは、正直難しいし、なんなら私だって無理だって思っているし、一生言う気がないよ。

ハーパーの気持ちはわかる。

だが、自分が人生を供にしたいと思っているアビーにそれが真摯だと言えるのか?

ということが、あの向き合った瞬間にわかっていたはずなのに、否定してしまうというのが辛いわけだ。

大体は、遅かった、という時に気づくものだ。

その現実をむざむざと突きつけられていくものだが、この映画の中でやはり重要となってくるキャラクターがいる。

それは、アビーの親友の男性だ。

アビーに良きアドバイスをし、アビーの気持ちを理解し、寄り添い、心配して駆けつけてくれるのだ、彼は。

ここ数日のハーパーは、私が知っているハーパーじゃないみたい、

と言ったアビーに

どっちも本当のハーパーなんだよ、と彼は優しく声をかける。

男性カップルのLGBTQ家族に隠したまま展開するラブコメ、は見たことあるんだけど、女性カップル編を見たのは初めてかな。

ハーパーの家族が家族に向き合う話になってた、というのは好印象だった。

良き感のラブコメにまとまってました。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/S/pv-target-images/caf62df674e87d6cf43454f2bcd66d4bd41353af44507b39af4793dbb50db6a7._UY500_UX667_RI_V_TTW_.jpg

©2015-2019 javok's diary