二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:マルチに足を突っ込んだ人が会社にいた時の話。出会い編

人生生きているといろんなことがあるよね。

コントが始まる 三話でマルチの話が出てきたから、私の人生にもかかわりがあったマルチの話を思い出した。

 

といっても灰色だけど限りなく黒という感じのマルチだったんだと思う。

当時勤めていた会社にその子はいた。

仕事は普通にできて、要領よくこなすけどプライベートはいまいちよくわからないな、って感じの子だった。

それは唐突にやってきた。

詳細は覚えてないけど、好きなアーティストのライブがあるんだけど行かないかと誘われたので何度かいったその時に話があったと思う。

スポーツ観戦があるんだけど、いかないか、そんな話だった。知り合いが出るんだけど、応援に行くんだみたいな話。

まあ、暇だったしいこうかなぐらいのノリで行った。

すると、どうやらその知り合いの試合を見終えた後、みんなでお昼を食べるんだけど、一緒にお昼もどうかと言われる。

まあ、いいかと思いついていくと、みんながご飯を持ち寄ってつくってきたから、ランチ代(材料費)と称して1000円を徴収された。

まあ、いいけど(ちょっと高いな)

と思いつつ支払った。

既に、そのランチで違和感はあった。何故かはわからないが彼女に

やたらと知り合いが多いのだ

やたらと、道行く人たちと挨拶をしている。しかも老若男女問わずだ。

こんなに交友関係が広いタイプの子でもないのに。

仮に東京が地元だとしてもこんなに挨拶します??

1000円も払ったのだから、知らん人が作った料理だが、元をとってやれ!と思い大量に食べた。

(よく考えたら知らん人の料理を昼間だからといって食うのは危険だと思うw 今度から自衛しよう)

そのあと、大会が終わって表彰式があるらしいとのことで、付き合うことにした。

大会の1位、2位の人たちは普通に競技がうまかったので、うまいなあと思いみていたのだが、おかしかったのは表彰式の後。

一度会場を出てからもう一度入ってくださいという

これは変だよね。しかも長蛇の列。これは何かの宗教か何かじゃないだろうかと思いつつ、最後まで付き合ってみることにした。四分の恐怖と六分の好奇心ってやつだ。

すると、

チケットちょうだい〇〇ちゃん

と、年上の女の人から同僚が言われていた。そこでその子は3枚渡していた。

その時私は悟った。

そう、チケットには1000円と書かれていたのだ

そのとき、同僚は同僚の家族とわたしの三人でそこに来ていたからだ。なるほど、そういうふうにやるのか。

表彰式の後は、謎の講演みたいなものが3人にわたって行われていた。

どう金を稼ぐかみたいな話だったと思う。

めんどくさいけど興味本位でとりあえず聞いていた。

その直前に同僚の子からは

謎のパンプレットを渡されていた

そのパンプレットを暇つぶしに眺めていたら、面白い発見をした。

実はそこに載っているガムや、歯磨き粉やらに見覚えがあった。

同僚の子がよく食べていたガムだった

なるほど。面白い。そういう感じなんだ。

講演の間中、彼女たちは居眠りをしていた。おいおい、ちゃんと聞きなさいよ、勧誘しようとしてるならあんたたちw

と思ったがまあ放っておいた。

帰り道、彼女が所属する集団のサブリーダーのような人から、

講演は面白かった?

みたいなことを聞かれた。楽しいわけねぇだろぅあほか。と思いながら、ハハハそうっすねーと濁して帰った。

同僚の子とはそのあとまたねといって別れた。

 

東京にはいろいろな人がいる。

©2015-2019 javok's diary