二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:緊急事態宣言が出たのにお花畑が親戚に沢山いる。

緊急事態宣言がでて、都が緊急事態措置が出る、といっているさなかにも、わたしの親戚にはお花畑な人たちが沢山いて、それがちょっと危惧感あります。

両親には、ずっと1月から言って聞かせているので、危惧感はそこそこあって、父は使い捨ての手袋かったりなんだりしてるんで、あまり心配はしてないんですが、

そこに、親戚がやってこようとする事態が起きています。

まあ、祖母に会いにやってこようとするんですけど、このご時世に首都圏方面から来ないでほしい。

それに、今や老人ホームには親戚であっても入ることはできなくなっていますし。

先月のことですが、北海道に行ったりしてる親戚もいました。

ニュース見てるのかな・・・・。バカなの・・・?

インフルエンザみたいなものでしょ、私は大丈夫、って思っているんじゃないかって気がします。

GWに、祖母に会いにこようとしている親戚もいるし。

次に危惧すべきは、緊急事態宣言の出てない県の人たちの危機感をどうやって煽って、どうやってGW移動させないようにするか、な気がします。

田舎でクラスターしたらヤバイことになる気がする。

うちの地元だって、娯楽はなにもない、あるのはパチンコと飲み屋だ、みたいなブラックジョークが飛び交うような場所なわけだし。三密ですよ?

 

両親には、決して親戚には会うな、と言って聞かせています。義理とか失礼じゃないかしら、とか言っている場合じゃない。

緩い考え方の人をどうやって変えさせるか、なかなか難しいです。

うちの両親も、1月に私が言って聞かせるまでは、東京にやってこようとしてました。2月に。

絶対来るな!親戚にも決して会うな!

といって説得して、GWにやってこようとしてたのも全部キャンセルさせました。

2月の段階ではまだ祖母に会える状況だったようで、老人ホームに行ったりしていたようだったので、

何を考えているの!絶対にもう会いにいくな!自分が菌を持っていると思え!

と叱責してからは会いにいかなくなりました。子供の話だから言うことを聞いてくれているかもしれませんが。

次はお花畑の親戚をどうするか、が課題です。

人の考えを変えさせるっていうのは難しいですね。

 今日はさらに掃除して、断捨離するぞ!!断捨離がてらメルカリしたい感じではあるんだけどな・・!

毎日が大晦日みたいになりそう。ゲームでもするかな!

©2015-2019 javok's diary