二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

新型コロナウィルス:ドイツ「三人以上で会わないで」人数の指針について考える

www.bbc.com

また興味深い記事を発見しました。

メルケル首相が、自主的に自宅から出ないようにしているのは今日のニュースで知りましたけど、

ドイツが、仕事に関係しない間柄の場合、または家族で一緒に住んでいる場合を除いて、三人以上で会わないで、と政府の拘束の拡大を発表したことです。

ちなみになんでか知らないけど、ドイツの首相とかはchancellorっていうらしい。なんでかな、歴史とか関係するのかな。

メルケル首相が、自宅で隔離しているのはまあ、それはそれでびっくりしたけど、三人以上で会わないようにっていう、ある程度の指針の数字を出してきたことにはちょっとびっくりしました。

うちの会社は、10人以上の飲み会は推奨しない、とかはあるんですけどね。

推奨っていうのが、なかなか曖昧ですよね。

日本語ってもともと曖昧な部分は多い気もするが・・w

 

このドイツの人数の指針が出たことによって、人数の集まりとかある程度指針が出てきたりすればいいような気はしますけど・・。

そういえば、映画館て、隣の席空けて座らせる風に映画館で対応しているところあるじゃないですか。

新宿武蔵野館とかは、結構おふれ出してて、予約時に1席空けるようにっていうお知らせが出ていました。

shinjuku.musashino-k.jp

ただ、こういう対応って映画館によってまちまちなんですよ。新宿ピカデリーとかは、普通に隣同士で予約ができるし。

TOHOシネマズも普通に隣席続きで予約購入可能。

映画館によっても指針がずいぶん違いますね。イオンシネマも、1席空けての予約を徹底している。イオンシネマは家族で見に行くタイプが多いだろうから納得っていうか。武蔵野館とか、イオンシネマはちゃんとしてるなって感じがしました。

まあ、映画館で大声あげるか??っていったらあげないんですけど、こういう対策をちゃんと考えていますよっていう姿勢が、すごい信頼感に繋がるなって思うんですよね。

 

飲食店も飲み会キャンセルの煽りを受けているけど、こうなったらお一人様需要を増やしていくしかないのかな・・とかちょっと思う。

一人だったら喋らないしね!!

©2015-2019 javok's diary