二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:ついにアメリカでもパニック買いだめが始まってきたのね。

www.youtube.com

abcのニュースが最近コロナのニュースが増え始めたので眺めています。

土日だけど家の中に入り浸ってるし、掃除して映画見てYoutubeで英語の勉強をしてを繰り返してるからなんですけど。眺めている理由は、

何でかっていうと、ABCのニュースって字幕が出ない時があったりしてところどころしかわからないんですよね!!

字幕がないとキッツイな〜字幕欲しいよ、ABCさん

BBCはそれに比べてゆっくりで発音もしっかりしてて聞きやすく読みやすい。

 

とりあえず、アメリカでのパニ買いが始まり出して、Amazonでの衛生的にする(sanitize)商品が高値で取引されていることなどを紹介しています。

日本と違うのは、ガスマスクの需要があるんだなっていうことw

アメリカ日本とちゲェな・・。ガスマスクの話とか初めて聞いたよ。

Youtubeで最近コロナウィルスの話ばかりしているので、検疫する(quarantine)とか、hoard(買いだめ)とか、下船(disembark)とかちょっと覚えました。

略して、コロナって言いたくなるんだけど、そうするとビールのコロナがかわいそうにも思えて、敢えて購入してあげたくなってくる。

コロナビールは美味しいよね。

とりあえず、私は新型コロナウィルスが落ち着いたら、コロナビールを6本ぐらい買って祝杯をあげようと思うよ。

そういえば、BBCとかだと、コロナにかかりやすい人の特徴として、糖尿病持ってる人とか、喘息持ちとかって紹介してたりするけど、日本ではそこは具体的に言ってないよね。そこんところどうなんだろう(私の英語力にもよるけど)

そして、アメリカでも、アジア系、イタリア系へのレストランを避ける動きが出てきちゃっているようです。

あと、アジア系への差別が始まっていることを報道してました。

個人的には、マスクしないアジア系じゃない人の方が怖いと思うんだが・・。イラン系の人も普通にマスクしてるけど、白人でマスクしてる人ニュースのインタビューでもほとんど見ない。怖がる相手を間違えている気がする。

胃酸で殺そうと考えているのかもしらん。

この新型コロナウィルス肺炎の影響で、

マスクすること=自衛のため、人に菌をうつさないエチケット

みたいな認識が、アメリカで広まればいいなあと思うところです。

日本もマスクする文化が広まったのは、その昔に流行った疫病のせいらしいですからね。

 

しかし、保険料がバカ高すぎて、アメリカでは検査を受けられない難民が日本どころじゃなく出そうだから、民主党は、サンダースさんが勝ちそうな気がするよね。

そういえば、コロナウィルスの論文で、S型とL型の紹介してたけど、L型だと感染力が強くて、菌が喉の奥の方ではなく、鼻の方にたくさん付着しているから、咳じゃなくて話しただけでも感染するって今日のお昼の日本のニュースで言ってた。

話しただけで感染とか絶望的ではないか・・?何もできないじゃん。

昨今のライブでのクラスター発生を見ていると、それもあながち間違いではないのだろうけど。

そういえば、最近密集、集まり、って言う単語=massを覚えました・・w

単語が日常的に使われていて繰り返し報道されているので、単語を覚えるようになったんですが、いいんだか悪いんだか。

まさかここまで感染力が強いとは・・とニュースの識者は驚いていたけど、今から日本の二週間後ぐらいがまたまた怖いところだな・・てところですね。

 

イタリアでは、急速に死者が増えてて200人ぐらいになっているんだけど、キスとか、ハグとか、握手を禁止推奨しようと言う動きがあるよね。

BBCのニュース見てたらインタビューで、

キスとかハグをしないなんて、そんなの信じられないよ!彼はよく知っている間柄だから、彼と握手して死ぬなら本望だよ!

とかって言ってる爺さんがいて、江戸っ子みたいな粋を感じてしまった。

いや、でも肘で握手してください、おじいちゃん!

って心の中で思いました。

海外のニュース見ていると、日本との違いがたくさんあって興味深いですね。

それにしても、ネイティブの英語はBBCより早くてまだ追えないよ!w

英語の勉強頑張ろう。

 

 

 

©2015-2019 javok's diary