二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ショートフィルム:Madame Tutli-Putli。女性の顔の表情から、きめ細やかな物体の動きが凄い。

www.youtube.com

Madame Tutli-Putliを見ました。

なんと13年も前のストップモーションアニメなんですが、

これって13年も前のストップモーションアニメなの?!

バリにすごくて驚いた、というのがまず第一印象です。

女性が凄い荷物を持って、列車に乗るところから始まるんですけど、

列車の席に座っていると、窓の外の背景が流れていく。最高か。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BM2JjZDMyZTEtOGMyNC00M2UzLWI3OTgtNjhhOGYxMTFhNGIwXkEyXkFqcGdeQXVyNTA1NDY3NzY@._V1_.jpg

そして、列車の女性の席の上にはなぜか、トランクの上に座って、チェスをする男性たちがいるんですけど、

列車ががたんごとんと揺れるたびに、チェスがジャンプして、置き場所が変わる。

おいおいすげーな。ジャンプの仕方もまちまちじゃねーか。

と思うや否やですね、この列車に出てくる、女性や、男性の人間の顔の表情のリアルさに驚かされるんですよ。

まあ、正確にいうと、瞳の描き方です。

虹彩というか、瞳に光が映り込んでたいそう美しい。素晴らしいな。

てか、これよく見たら、アカデミー賞ノミネート作品でしたね、知らなかったなー。

しかし、ショートフィルムって、Youtubeでタダで見れるものがあっていいですね。

いい出会いがあります。

まあ、そうこうして話を戻すと、このショートフィルム。

どうやら、明るい話ではないらしいんです。

いきなり列車が止まって、乗客はみんな寝ているんだけど、起きているのはこの主人公の女性だけ。何が起きたんだろうと、不穏になる。

瞬きのリアルさの半端ないことったらないな、どうなってるん。

Imdbを見ると、モーキャプとってるっぽい画像が上がってた。

なるほど・・?だからこんなにリアルなのか?メイキングをぜひ見たいものです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMTM3MDQxYmEtZjJlNC00MTAwLThlY2QtN2ExZTg3Y2ZiNDIyXkEyXkFqcGdeQXVyNTA1NDY3NzY@._V1_.jpg

さて、話はどんどんおかしな方向に進んでいくわけですが、後半の女性が追い詰められていくシーンのカメラワークも凄い凝っているんですよ。

なんか、ストップモーションなことを忘れてしまう。

特に、ラストあたりの女性の目の動きや、表情が凄い。素晴らしい。

 生きてるんじゃねえかな、と思ってしまう。

女性が歩き出した時の、足のふらつき、目の前に広がる、電車が揺れるたびにドアが少しずれて見える景色。

情景が素晴らしいです。いいですね。

もう少しわかりやすい感じの王道ストーリーだったら、アカデミー賞な気がします。

でも素晴らしい、こういうショートフィルムを映画祭とかでやってほしい。

ノミネートとか賞履歴を見ると、広島国際アニメーションフェスティバルではやってたみたいですね。

いいですね、広島。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZGUyNDFlM2UtNTQ0NC00Zjc2LWEyMTktOWYzNzViNzZlZTkxXkEyXkFqcGdeQXVyNDUxNjc5NjY@._V1_SY1000_CR0,0,736,1000_AL_.jpg

©2015-2019 javok's diary