二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ミッドナイトエクスプレス。死か、ミッドナイトエクスプレス(脱獄)か。

www.youtube.com

ミッドナイトエクスプレスを見ました。

なんとなーくタイトルとジャケットだけ知ってて借りたという安易動機です。

どうやら、脚本はオリバーストーンだったみたいですね。

監督はアランパーカー。アランパーカーといえば彼のエンゼルハートは好きだったな。

この映画、実話をもとにしているそうですが、一部脚色はしてあります。

刑務所からの脱走の話です。

ある男性が、トルコ旅行の最中、出来心で麻薬を密輸しようとしたところ捕まってしまい、刑務所にぶちこまれる、ていう話です。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMTU4YjNhNDctOGUyZC00Mjk4LTkzMzUtMzAzZDMyMDRjMzRiXkEyXkFqcGdeQXVyMTI3MDk3MzQ@._V1_SX1777_CR0,0,1777,962_AL_.jpg

ちょっと印象的なのが、麻薬を体に巻きつけて運ぼうとするんですが、素人だから、もう汗は超書いてるし、心臓の音はバクバクだし、捕まって然るべき、っていう感じなんですが、この尺を結構丁寧に取っています。

心臓の、バックん、バックん、の音も演出していて、主人公の緊張してるんだろうな〜〜感が伝わってきます。

タイトルのミッドナイトエクスプレスというのは、深夜超特急。要するに、深夜に急いで移動するってことですけど、これは脱獄の隠語だそうです。

主人公は、麻薬の密輸で捕まって、裁判では4年とかの刑期で出られる、っていうそういうはずだった話なんですよね。

が、しかし判決が覆っちゃう訳なんですよ。

で、主人公は決意する、ミッドナイトエクスプレスを。

ていう、あらましなんです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMzRlNzM4NjctNzlmYi00ZDYxLWExMTYtNmNkOGYxNDU1OTljXkEyXkFqcGdeQXVyMjUyNDk2ODc@._V1_.jpg

仲間たちと計画を企てる。

ここまではですね、あるあるハリウッド的な、パピヨン的な感じなんですよ。

しかし、この先からがめっちゃ暗いんですよ。

ある事件が元で、主人公の行き先があやしくなってくる。

この一味違っているという点が、この映画のいいところなんですよ。

 普通だったら、痛快逆転脱走をするかと思うではないですか。でもちょっと違う。

どんどん異常性を帯びてくる、そこがいい。

面会シーンなんて、エロビデオでも見ているのかと一瞬思うぐらいの異常性。

ラストのさりげなさも結構好きですね。

一味違った刑務所映画を見ることができます。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZDJkMTFhMDgtODk2Yy00YzU3LThjNDItNzM0ZDEwODNlYjdkXkEyXkFqcGdeQXVyNDE5MTU2MDE@._V1_SY1000_CR0,0,673,1000_AL_.jpg

 

©2015-2019 javok's diary