二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:ガザの美容室。美容室の中の憂鬱。

www.youtube.com

ガザの美容室を見ました。ガザっていうのは、パレスチナ自治区の飛び地のガザ地区の事ですね。

そこにある美容室でのお話です。

いつものように暑い日、お客は10人。一度に二人まで接客。

でも中々終わらない。

扇風機は一台しかないのに、電気の使いすぎ他のか、計画停電なのかで、停電になる。

この前キャラメルを見たときも停電になってたのを思い出した。

そういえば、普通に自家発電機が奥から出てきてたな・・w

割と、デフォルトなのかもしれない。

そうこうして、美容室での作業は進む。

蒸し暑い中、お客は喧嘩をしだす。

こんな狭い空間で、イライライライラは止まらない。

見ていると、少し疲れてくる、そんな気分にもなる。

女たちは、室内でイライラ、男たちは室外でドンパチ。

このフラストレーションはどこに行くのか。

ずっと、会話劇が続く。ワンシチュエーション映画という舞台感のある映画。

そして、フラストレーションが最高潮に達する時、ある女性が美容室の中での皆に対してかける言葉があるわけだが、そこがいたく印象的だった。

もし男たちではなく、女性が担っていたら、変わることもあるのではないだろうか。

そう思わせる場面。

そうして、作中では、イスラエルとの戦いが起きるわけではなく、マフィアの戦いが起きる。 

パレスチナだけど、イスラエルと戦う話ではない、これは美容室の日常なのだ、と思うと、また違った側面が見えてくるなと興味深い映画でした。

ただ、イライラしたくない人には勧められんかもしない!

良いからと早く髪きって!と。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMWFjYzliODgtMWYwNi00NWY4LTk4MjYtMWI4OThkN2FjYjM0XkEyXkFqcGdeQXVyMjQwMDg0Ng@@._V1_.jpg

©2015-2019 javok's diary