二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:八月の鯨。夏の日のいつもの日々。

www.youtube.com

八月の鯨を見ました。

と言っても結構前に見たんですが。

この映画って、なんともない、とある1日を切り取って、

とある島に住む姉妹の様子を淡々と描いています。

本当に、淡々としてて、最初見たときはあっというまに終わってしまった。

でもこの映画、何故か

何度も見たくなってくるんですよ、不思議なことに。

しかも、初回に見たときより、二回目見たときのほうが、じわじわと懐かしみを帯びて、好きになる。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BOWM1NTE5OTctMGM2OC00MTg5LWEzYmYtZmE4ZDQ0M2ZiMWNlXkEyXkFqcGdeQXVyNjY0NzAxOTk@._V1_SY1000_CR0,0,1594,1000_AL_.jpg

妹が、家の入り口のところで、目の見えない姉の髪をとかしてあげる。

姉は、目が見えなくても、持ち前の気の強さで、そんな姉ともあーだこーだと会話しながら、世話を焼く妹。

この関係性が、自然で好きだ。

昔から、きっと小さい頃からこんな姉妹なんだろう。

なんでもないいつもの日々。それがとてもかけがえのない。

学校からの帰り道に友達とよる駄菓子屋とか。

昼休みの友達と食べる弁当の味とか。

会社から帰る時に同僚と寄って帰る飲み屋とか。

そういうものを懐かしんで思い出す、そんな映画です。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BYWFhZGM2YzEtZGQ0My00MWQxLThjMTMtZWRmYTQ5MjY3MWZjXkEyXkFqcGdeQXVyNjY0NzAxOTk@._V1_SY1000_CR0,0,1354,1000_AL_.jpg

©2015-2019 javok's diary