二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話

映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

台湾旅行:三日目。新幹線のチケット購入して台南へ向かう。

三日目は、いよいよ台南へ向かいます。

あらかじめ、前日にチケットを買っておきました。

何時ぐらいに向かうかびみょーだったので、ネットではなく現地で購入することにしたのです。

ちなみに、ネットなら、指定席であれば2割引購入する方法もあります。が、席は当日引き換え時に指定することにもなるので、現地購入しました。

ちなみに、ビジネスクラスのチケットを買いました。

ビジネスクラスのチケットは、商務と記載されています。

チケット売り場も、並ぶ列が違うのでご注意を。

ちなみに、なんでビジネスかっていうと。。

スーツケース持って移動だから、座席に入りそうなビジネスにした!!っていうのが主な理由です。

ちなみに、台北から台南に向かう新幹線は、HSRといいます。(台湾高鉄)high speed rail の頭文字取っています。この単語覚えておくと、英語が話せる台湾の人と話すときに使えるので覚えておくといいと思います。

タクシーとかで、台北駅に向かうときも、空港に向かうMRTの台北駅なのか、新幹線で使う台北の駅なのか、によって到着場所が異なります。予め調べてスクショをとって、見せながら伝えるといいと思います。

さて、チケット購入は窓口で、ですが、日本語は大体通じません。

窓口の方なら英語は、通じるので、いつのチケットがほしいのか、何時なのか、などをモニターを見ながら、うんこれこれ!といって、会話してチケットを購入です。

3人分で、6990ぐらいの台湾ドルだったよーうーなー気がします。

さて、準備は整いました。

乗り込む前に駅弁を忘れてはなりません。 この駅弁がめっちゃ美味しいのよ。

八角の弁当を購入。

このお肉がとても美味しいです。

あったかいしウマウマ。

それからそれから、全く知らなかったのですが、ビジネスクラスの新幹線はお菓子と、飲み物がサービスでついてくるようです。

お菓子がなかなか豪華。

すんごい量!食べきれませんでした。

食べやすくパッケージも可愛かったです。

座席にはもちろん電源サービスも。

2時間もするとあっとゆうまに台南です。

台南の新幹線の駅は、通常の列車の台南駅と別の離れたところにあります。

正式名は高鉄台南駅です。

TRAの台南駅からは、電車で30分の距離にあるので注意が必要です。

タクシーで台南駅までは400元らしいです。

わたしたちは電車でいくことにしました。

ひとり25元。

TRAの台南駅には、沙崙駅から向かうことができます。

出口を出てちょっと歩いて左折すると駅が見えます。

駅についたら、次まで20分ぐらいあったので椅子で待つことにしました。

自強号だとかややこしい乗り方はなく一本でいけるみたいです。

善化とか、永康行きに乗ればよいようです。

掲示板みたいなところに、時刻表も貼ってありました。

行きと帰りの時刻表をパシャリ。

見やすいので、これを見ながら帰りをいつにするか考えます。

台湾は、北上するか南下するかでプラットフォームが二択か4択くらいでわかりやすくていいです。

椅子もたくさんあって快適!

しばらくしたら台南駅です。

バスのロータリーがある側と、大學とデパートがある側の出口に別れます。

上の写真は大学側。