二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ドラマ:透明なゆりかごがマジ最高すぎて泣ける

NHKで今期やってるドラマですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aeron501/20180720/20180720215502.jpg

 

 

 

いやはや。

さすがですね NHKさん!

こういう真面目な作品のドラマ!!うまいですよね!いいと思います!!

私は好きです!!!

でもね 重い!!!ちょーーーーーーーーーー重い

でも、見たほうがいい 

そんなドラマです。

ちなみに、原作も1巻は既読です。

原作は、沖田×華さんの

透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記

です。

この作品漫画の絵柄はちょーーー緩いんですけど。

重い内容だから、こういう絵柄なのでしょう。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61h4a3ChYAL.jpg

1話目から丁寧な作りなのですが、1話目から心が、

きゅううううううううう

ってなる。そして、charaの主題歌がこれまたいいところでインサート。

ぎゅうううううううウううううううううう〜〜〜〜〜〜

ってなります。

色々話が切なくて、悲しくて、そして社会派。

透明なゆりかごっていうのは、赤ちゃんが生まれてすぐあとに寝かされるあの透明なベットみたいなやつですね。

https://www.g-mark.org/media/award/2007/07A11057/07A11057_01_880x660.jpg?w=880&h=660&m=0

新生児ベッドというそうですね。

でも、実際はこれじゃないんです。

主人公がたまに、指でつまんでもっている試験管みたいなやつ、あれのことなんです。

 

ストーリーは?

透明なゆりかごのドラマの方は、産婦人科で見習いとして働く女の子の視点から物語が展開します。

そこで色々な妊婦さんたち、家族と出会うわけなんですが。

赤ちゃんを産む人たちには、色々な人生があって、そして彼女が務める産婦人科に産みに来たわけなんですけど。

不倫の子を妊娠して来た妊婦さんとか、中学生で子供を妊娠してしまったお母さんとか、旦那が病気で意識不明で入院しているお母さんとか色々出てくるわけですね。

その部分の描写が、ほんと丁寧でそして、だいぶ

辛い

こんな真面目で重いドラマ、NHKさんだからやってくれる・・・・って思います。

CM入れなくていいんで、はい。

(私はだからお金払ってるのだよ!!)

実際、原作者さんが看護師見習いとして働いていた時の経験を生かしてということなので、なかなか見ていて色々考えさせられるところはあるんですけど。

でも、見てよかった とそう思うドラマなんですよね。

個人的には今期一オススメです。

 

ちなみに、脚本は安達奈緒子さんなんですけど

失恋ショコラティエとか、コードブルーのシーズン3の脚本してた人ですね。

失恋ショコラティエは最終回以外は素晴らしかったですが、コードブルーのシーズン3は、迷走してた気がしますが・・w

おや、劇場版の脚本も担当しているんですね。

とりあえず、透明なゆりかごは結構よかったなーと思います。

2004年からテレビドラマの脚本書き始めた人みたいなので、今後も頑張って欲しいですね〜。

 

演出は柴田兵志さんだそうです

NHKお抱え?の演出家さんのようですね。

今の所、透明なゆりかごは4話まで彼が担当しているようです。

私は大河ドラマってほとんど見ないので、柴田さんのことは初めて知りましたけど、今後チェックしていきたいですね。

 

 

©2015-2019 javok's diary