二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

確定申告の落とし穴

自宅にて、色々書類をもって、いざ提出!と勇んでいきました。

javok.hatenablog.com

 

書類を確認していただき、提出するだけ・・ですが、それなりに混んでいるので20分ほどかかりました。まあ、そんなかかってないほうだけどね。

 

源泉徴収票やら、医療控除のための領収書やらを用意し、お兄さんに確認してもらいました。

すると、お兄さん、

「国民健康保険や、年金などは、12月までにお支払いしていますか?その場合、それも返ってきますが・・・」

 

え?!まじで?!知らなかったよ!どこか読み飛ばしていたか・・。

しかし、健康保険は世帯ごとの徴収・・。

どちらかの年収が高い方が、申請する方がお得であると・・。

なんてこった、すれ違いだな、確認していなかった。

 

しかし、お兄さん、こんなことも言っていた。

「そうですね、健康保険は、5%だけ返ってきますから・・それを計算しての方がよいかもしれないですね」

 

ふぅーん・・。なるほど・・。手間と金額を計算して提出してもよいかもですね。

退職日時など鑑みて・・がおすすめですw

 

©2015-2019 javok's diary