二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

最近、androidの端末で、ストアのアプリの更新が途中で止まる→原因はSDカード?


困りました。
1gb以上容量も空いてるのに、アプリの更新が途中で止まる自体が発生しました。
いつからなのかなー。
10mbとかのアプリですら更新バーが進まない。

再起動してもだめ。
playのストアのキャッシュクリアしてもだめ。

弱ったな!そのうち初期化でもせにゃならんか?!

解決策あれば、どっかに記載しようかしらね。(´・ω・`)

ということで、あれやこれややってなんとか入れる方法が判明しました。

多分折衝してるんでしょうねえ。困ったなあ。


結論からいうと、SDカードのアンマウントをしてから、アプリの更新を行うことができました。


なんでかっていうと、最近、SDカードに移動できるデータはすべて移動したりしたことがあったのですが、その時ぐらいを境におかしくなったタイミングだったからです。

アンマウントは、設定のストレージから行うことができます。

f:id:javok:20160118010937j:image
このページからアンマウントを行い、
google playで更新するとうまくいきます。一度、指しぬきしてみたほうがいいのかもしれないですね。
とりあえず、回避方法がわかったということで。

ちなみに、更新しようとしたアプリは、外付けにはないアプリです。(´・ω・`)参考までに。

©2015-2019 javok's diary