二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

映画:愛してるって言っておくね。だから。

愛してるって言っておくね、を見ました。

今年のアカデミー短編アニメーション賞ですね。NETFLIXで見られます。

 すごくメッセージ性の強いアニメです。

実際の事実がもとになっている。

 

12分のアニメーションですが、言葉はありません。

いや、しいて言えば言葉はあるんですよ。

一言だけ。タイトルですね。だからとてもインパクトが強い。

 

会話のない夫婦が出てくるんですね。

その二人を影が取り巻いている。

黒い影が。

そこかしこに、その形跡(影)が見えるんですよ。

色はかすんで、味気ない。

アメリカの国旗が色彩鮮やかなのが皮肉に感じる。

かれらは色を取り戻すだろうか、と。

賞をとったのはこのメッセージの強さに皆が賛同したということではないかと、そう感じるのでした。

https://img.cinematoday.jp/a/T0025820/_size_640x/_v_1606749641/main.jpg

©2015-2019 javok's diary