二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:スマホにキーボード接続してアレコレやってみる。

PCを起動するのは面倒で、かといって十字フリックも面倒くさい、なんてことはないだろうか。

 

わたしは、そらもう面倒くさい。

ということで、スマホと直接キーボードを接続してみることにした。

必要なのは、スマホの入出力によって違うが、私の端末はAndroid端末なので、USB-microBとUSBAタイプのジョイントケーブルを探せば良い。

大体、350円ぐらいで新品で手に入る。

これを通常の有線キーボードと接続する。

と、Android端末でキーボードを認識するようになる。

日本語と英語の切り替えは、Shift+Spaceで可能になる。若干なれないが、まあ問題ない。

カーソルをピンポイントで移動するときは、スマホを直接タッチする。

 

若干面倒くさい・・まぁ、許容である。

エンターキー押したあとに、カーソルが移動しなくなったりする・・・まぁ許容する。

 

みたいな感じで、まあそこそこ使えないことはない。

今ブログも有線接続したキーボードで書いてみている。

ラインだとどういう挙動になるのかな。

いちいちカーソルを合わせないといけないのだろうか・・・。

それはそれで面倒くさいな・・・。

と思って検証してみたらまさにそうでした。

面倒やん。

 

文書作成、メール作成とかなら捗りそうですね。

おひさまの下でカタカタしたいぶんにはいいかも。

 

©2015-2019 javok's diary