二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

howto:clovaのいいとこ悪いとこ

clova.line.me

ひょんなことからclovaをもらいました。

手に入れたのは、clova deskです。液晶つきのやつですね。

3万ぐらい。

ラインのスマートデバイスです。

早速使ってみたので、利点と欠点をまとめます。

 

------

利点

  • ラインでメッセージを送れる
  • ラインは個人アカウントに紐付けるか、クローバのアカウントを生成して、友達に承認してもらう(※グループラインの通知は、クローバーアカウントでないと通知が来ないと思われる。少なくとも個人通知はされない)
  • abema TVが見られる
  • クックパッドが見られる
  • 天気確認できる(というか、ホームが現在の天気と連携している)

欠点

  • スタンプは送れない
  • ビックリマークや、〜などが送れない
  • 個人アカウントの連携をすると、グループチャットの確認ができない
  • 音楽連携は、ライン音楽だけ
  • ラジオはラジコ
  • ユーチューブは見られるが、自動再生ができない。(ループ再生と関連動画再生はできる)※ウェブビューが立ち上がってからの、ユーチューブの動画アプリで再生する感じになっている。
  • Alexaのようにスキルがあるが、慰め程度であまり役に立たない。
  • ていうか、Line漫画とか他のラインのサービスとも連携すべきじゃない?
  • 文字入力はできない(音声入力だけ)

 

結果

グーグルや、Alexaに比べると劣るかな、という感じですね。

天気が常に表示されているのはいいんですけどね。

Alexaとか液晶ついててももっと安いからな。

もう少し、使い勝手が良くなればなと言う感じです。

 

javok.hatenablog.com

 

©2015-2019 javok's diary