二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:HSS/HSPが失敗してしまう人との距離

以前自分が、HSS/HSPであること、自覚した話をしました。

 

javok.hatenablog.com

 まあ、基本的には自分はHSSが濃いんですが、たまにすげぇHSPになります。

最近はというか、年取ってよりHSPが濃くなるタイミングが強くなったかな。

昔に比べたら、HSSが加速する部分も出たからどっこいなんだけどさ。

最初は、年齢のせいで涙腺が弱い、って思ってたんだけど。

どうもそうじゃないらしい。

夜に堂々巡りしながら、もんもんとして涙腺が弱くなることがある。

そしてたまに窓の外が明るくなるw

 

こんなコロナ禍だけど、転職しないといけないことになったんですよね。

まあ、雇い止めとは別なんですけど。

でも、勿論ほとんどの人に言っていません。

こんなコロナ禍で、誰かに言えるわけないし。

両親に言ったら心配させるし。

友達に言えるわけもなし。

まあ、ほとんどの人に心を許してないんでしょうね。

そんなわけで、自粛な中、アドバイザー登録ですね。

まあ、自分はIT業界なので、そこまで求人は下がってないそうです。

WEB面接が主となるだろうとのことでしたが、働き始めは、リモートではないだろう、ってことです。

ま、そうですよね、世知辛いですね。

とりあえず、主戦場は私の部屋!!

電話線は抜いておいたぜ。

 

そんななかでも、前職で長い付き合いを持ちたいと思う友達が3人できました。

会社の奴らなんて信じない、関係を持ちたくないと思っていたんですが、できるとは思わなかった。

幸せですね。

そのうちの一人はHSPでした。

まあ、その人について気づいたときに自分についても自覚したんですけど。

その人は、自分より極度のHSPで。

仲良くなったかなと思うと、進撃の巨人の壁が再生されるんですね。

自己防衛本能が強い!w

 

しかし、私はHSS/HSPなわけで。

好きな人間を見つけると、壁を壊しに行っちゃうんですね。

自分もHSPで、壁を乗り越えてほしくないくせに、自分がそうなっちゃうと巨人になっちゃうんですよ。

 私は人の心の壁をよく、進撃の巨人の壁3枚に例えます。

javok.hatenablog.com

 なので、進撃の巨人になった私は、猪突猛進に突っ込んで、距離をイキナリ縮めにかかってしまうんですね。

HSPだったら、この距離の詰め方は苦痛だとわかっているくせに。

失敗したと思う頃には、壁ができている。

相手を理解することは必要ですが、それ以前に、

相手を認める。受け止める。

それが大事なんだと思います。

距離を大事にしたい、そうありたい、そう思います。

©2015-2019 javok's diary