二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

英語学習:映画の予告編=trailerってどうして呼ぶようになったの?

映画の予告編といえば、trailerが一般的ですよね。

trailerといえば、トラックの荷物のところを指します。

trailには、引きずる・後をついていく、という意味があります。

さて、映画の予告編がどうしてtrailerと呼ばれるようになったのかー。

それは、映画がアメリカで上映され始めたころ、映画の本編の後に予告編を上映していたので、trailerと呼ばれるようになったんですね。

ですが、本編が終わるとさっさと帰るお客さんばかりだったので、映画の始まる前に予告編を流すようになったそうです。

そのまま、trailerという呼び方だけ残ったそうな。

なるほどなー な雑学でした。

(NHKのボキャブライダーより。)

©2015-2019 javok's diary