二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

自転車:自転車の逆走が違反行為になる!罰金も!

 

 

www.jomo-news.co.jp

最近知ったんですが、改正道交法施行令というのが施行されるそうです。

ありがとう!!警察!!ってマジ思った。この場合国か・・?

施行は6月30日かららしいです。

マジ、都内走ってると目につくのがね。ランキング形式で行きますと。

  1. 右側通行車道逆走

  2. 歩道から急に飛び出る(後ろ見ない)ママチャリ

  3. 何を考えているのか並進

  4. 大通りで3車線ぐらいを横断

ていう感じですね。とても腹立たしい。逆にね、左側に自転車がいるってわかってるから、車は危なくないんですよ、寄ってこないんですよ。

ナンバーにはでも気をつけた方がいいですね。

さて、左側で車道を走っていて自転車保険に入っている私は、

お前が避けやがれじじい!!

と思って、右側車線を爆走してくる自転車とチキンレースします。

(危ないので真似しないように)

正直な話、自転車を免許制にしてほしいぐらいだ。

自転車は、歩道OKなところもあるから、自転車歩道走ってもいいんだもぉーんみたいな自転車ももちろん多くて、車道に出るのは怖いからか、狭い歩道でも、歩行者に突っ込んでくる馬鹿者も多い。

そんなとき私は、

来よったな、若造め!

と、前方からやってくる中学生女子ママチャリと、真っ向から対峙してみたわけですが、案の定吹っ飛びました。(気持ち)

こんな頑丈な私でも飛ばされてしまう、それがママチャリの重量と速度です。

ママチャリは、15-30kgぐらいあったりするものなんで、普通に重いし、幅広いし、危ないんですが、彼らはあまり速度を緩めてはくれません。

我が故郷も、車が

俺の車道だ!自転車はどきやがれ!!

感と近いものがあり、

俺の歩道だ!歩行者はどきやがれ!!

というモノを感じます。

ていうか、知らなかったけど並進って罰金なんだね。

警察は、自動車の取り締まりはよくしているんだけどさ、自転車の取り締まり全然してくれないよね。

(ていうか、歩道を走っている警察官みたことあるから、彼らも自転車ルールを学んだ方がいい気はする)

逆走も違反の対象になるようだし、どんどん摘発していただきたい。

cycle-info.bpaj.or.jp

©2015-2019 javok's diary