二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

日記:いつになったら会社は休業になるのか。東京の今。

新型コロナウィルスの感染者数が日に日に増していき、今日はついに97人にまで迫りました。

www3.nhk.or.jp

昨日は、66人だったので、今日のニュースを見たときに、ついに来たか、と思いました。

感染経路不明は33人なので爆発的に感染者数は増えてはいないが、クラスターは発生しているわけなので、現場の逼迫が起きている(医療崩壊に近い)

 

今日は緊急記者会見とかあるだろうか?と思ったけど、全然ない。

なるほど・・政府はここまで来ても緊急事態宣言を出す気は無いらしい。

史上初めての宣言になってしまうだろうから、慎重に検討しているのではあろうが・・

明日の死人は何人になってしまうのだろうか。

逆にいえば、緊急事態宣言を出すことによって、2ヶ月後ぐらいに自殺者はどのぐらいになってしまうのだろうか、という懸念もあるのかもしれない。

 

ニューヨーク州は76人程の感染者数で非常事態宣言を出したという。

www3.nhk.or.jp

東京の人口は、ニューヨーク州より多いというのに、大丈夫だろうか。

ニューヨーク州のクオモ知事の会見は、いつも見ていてトランプよりも明確で、リーダーシップ性があり、彼が大統領になった方がいいんじゃ無いだろうかと思う程頼り甲斐がある。

日本の政治家は、電車で通勤してないから、わからないのかな?とかちょっと思っちゃったりするわけだが。

朝は時差出勤のおかげか、ひと月前に比べて人は減ったけど、帰りの電車で2mの距離を保つことも、1mの距離を保つこともできはしない。

www.bbc.com

昨日は雨だったけど、会社に行ったんですよね・・まあしょうがないっていうか・・・・(しょうがないで済ませるところが社畜ですけど)

逆に土日出勤させてもらった方が人がいないので、そっちの方が良かったりもする。(晴れていればチャリ通だから一番安全!)

 

そうしてまだ、会社は休業には踏み切っていない。

塚田農場や、鳥貴族などは、雇用調整助成金を使って、しばらく休業することを発表している。(飲食店はそれがベターかもしれない)

news.tbs.co.jp

こういう保証があることはよく知らなかったけど、政府が休業した社員の補償として助成金を出すというシステム。ただし、会社も一部負担をする必要があるという、ので会社に体力が無いと使えないといえば使えないわけだが、早く踏み切るべきなんだろうけど、踏み切る企業の足並みが揃わなければ、結局長々と続くわけだし、どうにもこうにも、っていう感じはする。

 

明日は我が身、って感じだけど、感染者が出る前に、早く休業してくれ、って思っている。

夕方ぐらいになると感染者数が発表するからソワソワするしね!!

プロジェクトの納期というかスケジュールとかの兼ね合いで、如何しようも無いのもわかるんだが休めないっていうのもね!!

 

そして、うちの会社は半分ぐらいフロアの人たちマスクしてないんだけどさ、ていうか会社で配ってるんだから、マスクしろやってちょっと思うけどさ、ついにアメリカも一般市民にマスク着用を要請する動きに出てるぐらいなんだから、いい歳したおっさんとか、タバコ吸うおっさんとかは、ちゃんとマスクして欲しい。

肺炎て、まじで死ぬんじゃないかと思うレベルで辛いよ??コロナはその上を行くっていうからね??あんなもの人には絶対に移したくない。むしろ、コロナじゃなくったって肺炎とか老人死にかねない辛さだよ。ノロウ的な胃腸炎が数ヶ月続くレベルだと思ってくれ。(経験者は語る)

 

偏見かもしれないけど、男性はマスクしてない人が多い。企画とか、リーダーとか、人と話す格の人が特にしてない、そこは逆に気を使ってほしいんだけど、会社とか職場とか職種にもよるのかな・・。なのに、今週からいきなりマスクしてきたりするし。。じゃあ、最初からしてこいって思うけどね!

 

私は一緒に死んでもいいやつとしか、マスク外して会話しないことにしてるよ!

そして親には絶対に東京に来るなと言って、毎週親にコロナウィルス速報を叩き込んで、田舎だと思って安心するなと叩き込んでいる。

早くお花畑(covidiot)が解消すればいいなと思う、東京の今でした。

 

©2015-2019 javok's diary