二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

ゲーム:murder in alpsを英語字幕でやってみた。


f:id:javok:20200329232639j:image

murder in alpsをやってみました。

閉ざされたアルプスの山荘で、殺人事件が起きて、謎を紐解いていくというオーソドックスなミステリーアドベンチャーです。


f:id:javok:20200329232657j:image

チャプター1だけFreeで、あとは順次課金となっています。

オープニングシーンは、3Dで展開します。

が、基本的には、2Dの背景と3Dなんだけど2D化した挿絵みたいな感じの独特な人物たちが出てきます。どいつもこいつも怪しい。
f:id:javok:20200329232710j:image

調査や移動時のシーンは、割とどのミステリーでも見られるインターフェースになっています。
f:id:javok:20200329232722j:image

時に、物語が展開する時には、コミック調子で英文が表示されます。

が、ここは自動でテキストが送られるわけではなく、タップで確認することができるので、英語の単語を調べながら見ることができます。
f:id:javok:20200329232734j:image

調査の一環で、アイテムを探してクリックする、というシステムがあるのですが、

上に表示されたキーワードを元にアイテムを探します。ので、知らない単語とか出てきた場合英語の勉強になるかな?ひしゃくとか知らなかったよ。
f:id:javok:20200329232745j:image

主人公は女性な訳ですが、時折、日記をつけています。

筆記体調子なので、若干読みにくいんですが、これも良い勉強になりますね。
f:id:javok:20200329232759j:image

みんなと直接会話するシーンもありますが、ここのテキストは自動で送られてしまうので、わからない単語が出てきたときは、

ちょ、ちょっと待って!!!となります。

今ところ、すげー難しい単語は出てきてないからなんとかなっている。
f:id:javok:20200330104935j:image
とは言え、あとで重要なテキストに関しては履歴で確認することができるので、

今の単語わからなかった!!というところは、落ち着いてチェックすれば良さそうです。

f:id:javok:20200330105045j:image
物語としては、結構オーソドックスな殺人事件ミステリーなんですが、ビジュアルとかがクラシックな感じで気に入っていて、内容も気になる感じなので値段によっては課金したいかな、って感じがします。

丁寧な作りで好感が持てます。

play.google.com

©2015-2019 javok's diary