二月の鯨

週3~5回いく映画鑑賞感想、たまに消化する積みゲーの感想、映画祭やドラマの話


映画作品鑑賞リスト2024
鑑賞リスト

英語学習:英語の単語を暗記する!ankidroid!

気になった単語は即時単語帳にメモするようになりました。

何がいいかな〜と思って検索してたんですけど、広告とか出ないタイプのアプリがいいなと思ったので、Ankidroidを使っています。

play.google.com


f:id:javok:20200328185317j:image

デッキ、という物を作って、カテゴリごとに学習したり、タグ付けをしてこの単語は形容詞〜とか、TOEIC頻出〜とかつけることができます。

インストール直後は、背景が白いんですが、ナイトモードにも対応しているのがありがたいです。

ちなみに、PC版もあって、会員登録すれば、クラウドで同期できるようになるのもありがたいです。


f:id:javok:20200328185333j:image

 

追加する時は、こんな感じ。

音声も収録できるようなんですが、私はとりあえずしてないですね。
f:id:javok:20200328185500j:image

 単語テストをする時は、こんな感じ。


f:id:javok:20200328185508j:image

 単語がわからなかったら、もう一度でやるとまた学習できます。

簡単だった!をタップすれば、4日後とかになって4日後にまたテストとして表示されます。

また簡単だった!をタップすれば、どんどん日にちが伸びていくという手はずです。


f:id:javok:20200328185517j:image

 結構使いやすくておすすめです。

私は学ぶ物によってデッキ分けてるんですが、youtubeカテゴリの単語がとっても多く・・・w

ニュースってカテゴリも分けておけばよかったかな、とちょっと思います。

 

とりあえず、どんどん覚えていくのを実感できるのはいいですね。

©2015-2019 javok's diary